どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【コラム】コツコツとやるのもよいし、楽しく生きるのもよい

はい、太郎です。

 

今回は人生についてです。

 

最近コツコツと仕事などに励むのもよいですが、ある程度目的が達成されたあとだと、虚しくなるときもあります。

 

そうしたときに、もっと気楽に人生楽しもうという考えが重要です。結果的に楽しく過ごせれば、それはそれで素晴らしいということです。

 

ストイックに仕事に励んでもよいですが、たまにはその時を楽しむことも大事でしょう。

 

目標に向かって仕事をコツコツとやると、その仕事をすることが目的になってしまうことがあります。本来は目標を達成することで、人生を楽しんだり充実させようと考えるのですが、毎日作業をするたびに、作業をしないとと気が済まなくなってきます。

 

そこは気をつけたほうが良いでしょう。誰でもハマる落とし穴です。その仕事は実はしなくてもよいにも関わらずしてしまうのです。

 

しなくても良い仕事をするということは、それだけ時間を損失しているかもしれません。それよりは、もっと楽しめることに時間を割いたほうが良いでしょう。

 

目標に繋がらない作業よりも、今その時を楽しめたらよいのです。

これが今回伝えたいことです。

 

勉強などもそうです。自分が目標にたどり着くための勉強ならば重要ですが、そうでなければ大抵は要らないかもしれません。

その勉強自体が娯楽で楽しめるなら別ですが。

 

ともかく、今していることを逐一の棚卸しが必要です。習慣化している仕事や作業の点検をコツコツすることによって、要らない作業が抜け、虚無感が減るのです。

 

もしかしたら、このブログも必要ないので、もう終えるかもしれません。