どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【薬剤師のキャリア】何もなく普通の環境が1番続く

はい、太郎です。

 

今回は、薬剤師を続けられるかどうかに対して話していきます。

 

技術的なものは、ほぼ弊害なく続けられるかとは思います。薬剤師の仕事は、知識と技術があれば、精神的肉体的に負担の少ない職種です。

 

めちゃくちゃブラックな環境の薬局もあるよと思われるかもしれませんが、即日辞めればよいだけの話です。

いい条件の薬局を見つけるのは少し難しいですが、ブラックな薬局から抜け出すのは簡単です。真面目な方は、ずるずると続けてしまい精神的に病んでしまいます。その方がかなり危険です。

 

あとは続けられない原因として考えられるのは、人間関係です。そこが薬局業界の1番の弊害でしょう。

そのギスギスしたものさえなければ、問題なく続けることが可能てす。

 

薬局はすごい狭い空間で仕事をするので、その中でどう生きていけるかです。

人間関係で病んで続けられないとすれば、思い切って辞めて去る勇気も必要です。

 

薬局は本当にいろいろなところがあって、何もしないで座って終わるところもあります。一方めちゃくちゃ忙しくてクタクタになるところも存在します。

 

なので、一つの薬局でくすぶる必要は全くないのです。自分に合った環境を見つけていくのが重要です。

胃に穴が空きそうなほど、仕事に行くのが辛いひとがいますが、その先には何もありません。できるだけ普通の出来事で済ますことが大事かなあと思います。

 

仕事や基本の生活が土台となるのが、1番幸せに生きることなので、土台となるものでストレスを抱えたら、その上が積み上がりません。普通に食事して寝るという生活のリズムくらいに仕事を落とし込むのがよいのです。