どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【コラム】日々を作り上げる努力

はい、太郎です。

 

今回は日々を楽しく過ごすためには、どうするかです。

日々を楽しく過ごすには、目標設定が重要です。自分に達成できそうな目標を日々作る。これが毎日のやりがいを出してくれることになります。

 

その毎日の努力が未来をよりよいものにしてくれるでしょう。受け身ではなく、自分で目標設定して今を楽しむ工夫が必要です。

 

毎日を楽しむことで未来が切り開けるのです。逆に毎日がつまらない日々ならば、そこで頭打ちの可能性もあります。

 

まずは今楽しんで人生を過ごすことです。今の土台があり未来があると思うのです。あとは、今の過ごし方の棚卸をすれば、今を充実できます。

 

やりたくない仕事があれば、辞めないまでにも、減らしていくことは必要です。その分やりがいのある仕事に切り替えていく。

プライベートでもただ過ごすのではなく、熱中することや楽しめることを軸として切り替えていく。という必要があります。

 

その地道な改良が未来を変えるのだと思うのです。何も変えなければ切り開けないですが、毎日の少ししたことをちょっと変えるだけで、違った未来になるでしょう。

 

そのためには日々新しいことを取り込んでいき、廃れそうなものは切り捨てていく。それを日々実践していくことが必要です。

 

いまはコロナウイルスで自宅に籠る日々が続きますが、その中で楽しめることを増やしてこの事態を乗り過ごしたいと考えてます、