どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【カフェ併設薬局】カフェのついでに薬をもらい、その後ラインで対応

はい、太郎です。

 

今回もこういう薬局があればなあというのを書いていきます。

 

カフェ薬局は、その名の通りカフェに併設されてる薬局です。カフェでコーヒーを飲みながら、薬の指導も受けられるということです。

 

カフェは自前のものでなく、もともと地域に根付いているカフェでよいのです。そこで、薬をカフェに持っていくなりしてお話ベースで指導を受けるというものです。

 

薬の指導は、人によって多く必要なものもあれば、割と短い時間で済むものがあります。その場合は、ラインなどのテキストベースで後々フォローすればよいかなと思います。

 

薬局の服薬指導の1番の問題点は、人によってお話する長さが違うということです。長くフォローする必要もある人もいれば、対面の数分で終わらせられる人もいます。

 

服薬指導が長い方のフォローは、自己申請により、ラインなどのテキストで対応すればよいでしょう。

対面での服薬指導は、混んでいる時は時間が限られています。服薬指導料はひとそれぞれ均一であるので、その人だけ長い時間の服薬指導というわけには建前上いかないのです。

 

カフェ薬局でリラックスした気持ちで、服薬指導を得られて、長い服薬指導や今すぐ分からない指導などはラインで対応するという対応は非常にこれからの時代合っているのではないでしょうか。

いまからでもそういうものを作りあげていきたいです。