どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【薬剤師の実態】仕事しながらやりたいことを見つけていく

はい、太郎です。

 

今回も薬剤師の実態について話していきます。薬剤師は作業的にやることは同じです。

 

仕事の捉え方として、やりたい事とお金を稼ぐことが一致していればそれは良いでしょう。しかしながら、なかなかそれを一致させることは難しいかもしれません。

仕事としてお金を稼ぐ面と、それとは別に服薬指導としてやりがいを見出すことを別個に考えると良いでしょう。

 

服薬指導として長い時間指導すると、それだけお金を稼ぐチャンスは減ります。かといって、スピードだけ求めて、金を稼ぐことだけに執着しても、それはなんなんでしょうとなります。

 

やりがいなどを求めるときは、お金を稼いで盤石な状態にしてから考えるとよい結果が出そうです。

お金を稼ぎながら、やりたい事を求めると、お金を稼ぐということが弊害になる可能性があるのです。

 

 

もしくは、お金は稼げなくてよいので、とりあえずやりたいことをやっていくスタンスだと精神面で苦労せずいけるでしょう。その上でお金を稼いでしまったらそれはすごくラッキーです。

 

大事なのは、お金を稼ぐことは生活上必要なことだけれども、お金ありきでやりたいことを見つけるのは危険でしょう。

 

もしお金を稼ぐ必要がなければ、ただやりたいことをやっていくだけでよいのです。

それが将来に必ず繋がっていきます