どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【コラム】労働から解放されるには

はい、太郎です。

 

今回は、皆実践しようとしている、労働を減らそうという試みです。

 

結論から言うと、労働から解放されるには、労働よりもかなりの作業量をしないと到達できないです。そして、運の要素もあります。

 

労働だとやればやるだけ、報酬がもらえます。最悪の場合、立っているだけでお金がもらえます。お金が入るシステムを作るよりも、労働収入でいるだけという立場を構築する方が簡単だったりします。

 

労働以外の収入源としては、副業か起業になりますが、お金が入るシステムを当てないと、もちろんお金が入ることはありません。時間をかけようが、はずれれば入ってこないのです。

 

ブログやYouTubeが副業として注目されてますが、総合的な労働としては、普通に働くよりもかなりの時間を使うことになります。

また、やればやっただけ恩恵を受けるわけではもちろんありません。かなりやっても、0円です。むしろ、起業して資本を入れてれば、マイナスになるかもしれません。

 

労働が嫌だというのはわかりますが、それ以外からの収入はかなり厳しいと言わざるおえません。自分でお金を生み出すのは、労働とは考え方が違うのです。

 

おそらくお金を生み出す能力に長けていれば、うまくいくかもしれません。もともと起業家の息子ならば、感覚として備わっているかもしれません。

 

いかに起業に力を注いでもダメな時はダメです。というよりほとんどが失敗するでしょう。副業でちらっとお金を稼ごうと思っても、そんなに甘くはないのです。失敗してもまだ借金など残らないだけよいです。

 

副業で少なくとも、サラリーマンレベルまで稼ぐことができれば、もしかしたら本格的にやってもうまくいくかもしれません。