どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【薬剤師のキャリア】薬剤師は病院との答え合わせ

はい。太郎です。 今回は薬剤師のキャリア論というより、仕事内容をお話しします。 薬局薬剤師の場合。病院のようにカルテがないので、処方箋から薬を裏読みすることがあります。というかほぼしています。 門前のように、目の前にある病院の処方なら、パター…

【挫折ポイント】人間関係には悩まない。スキルを磨く目的なら。

こんにちは。太郎です。 今回は仕事の人間関係に関してです。 多くの人が人間関係に悩んで辞めていく人が多いでしょう。 全ての人間とはうまくはいきません。そう割り切って仕事をしていくのが大事でしょう。 薬局の場合は、あの狭い空間で作業しなければな…

【覚悟】もう薬剤師の道しかない

こんにちは、太郎です。 以前紹介した【覚悟】のブログの重なるかもしれません。 【覚悟】捨てることで道が拓ける? - どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎 私は薬剤師ですが、薬剤師の道しかないと、遅いながら30代で感じています。 20代の頃は、あれ…

【薬剤師の将来性】薬剤師は、やはり会社ではなく自分のキャリアに尽くすこと

こんばんは。太郎です。 今回は、タイトル通り薬剤師は自分のキャリアに尽くそうということです。 会社に尽くすか、自分に尽くすかは、本人次第という部分もありますが、薬剤師であるなら、私は自分のキャリア形成に重きを置いた仕事の仕方がよいとは思いま…

【薬剤師への質問】薬は好き?年収は?奥さんは?

はい。太郎です。 今回は薬剤師がよく聞かれることをまとめてみました。では早速。 ①薬剤師は薬は好きか? これはいろいろな観点からありますが、、 私はですが、まず飲むことに関してはそこまで好きではないです。 副作用とかが恐いというより、この疾患に…

【薬剤師のキャリア】調剤薬局薬剤師以外の道は?

はい。太郎です。 今回はキャリアの話です。調剤薬局以外への道は何があるのだろうという話です。私のわかる範囲でお伝えできたらと思います。 まずドラックストア。 これは、もう定番ですね。女性より男性比率の方が高いです。私もまずドラックストアに入り…

【薬剤師のキャリア】調剤薬局薬剤師としての稀なキャリア

こんばんは、太郎です。 今回は調剤薬剤師のキャリアを述べたいと思います。 普通に大手などで薬剤師をやっていれば、エリアマネージャーなどになっていくのが、キャリアの王道でしょう。 今回は割と変わった調剤薬局のキャリアについてご紹介しましょう。 …

【スキル積み上げ】足りないくらいがちょうどいい

こんばんわ、太郎です。 はい、今回はスキル積み上げです。 前回のブログで悔しさくらいがちょうどいいという、スキル積み上げに関して述べました。 【スキル積み上げ】悔しさくらいがちょうどいい。 - どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎 それと重な…

【薬】副鼻腔炎

こんにちは、太郎です。 今回はあまりやることのない、薬について話していきます。 早速ですが、副鼻腔炎にかかりました。 風邪を長引かせて、副鼻腔炎にかかってしまいました。 実感としては、ほとんど意識しなければ、風邪として認識されて終わるような感…

【薬剤師のキャリア】肩書きのレバレッジ

こんばんは、太郎です。 今回は、薬剤師のキャリア自論を語っていきたいと思います。 薬剤師は転職するのが容易です。するとポジションを高飛びしていくことが、理論上は可能です。 一般の日系会社でポジションを上げるには、10年やって主任、20年やって課長…

【地獄の薬剤師営業】テレアポから這い上がり?

おす!帰ってきた次郎です 【地獄の薬剤師営業】そこには地獄という言葉しかなかった - どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎 前回のブログでは、薬剤師が興味本意で営業の世界に入ってしまって、結果地獄をみたという内容を書きました。 今回は営業の基…

【薬剤師の恋愛】薬剤師に可愛い人は多いか

はい。太郎です。 はい、今回はですね。薬剤師に可愛い子がいるかどうかについて話していきたいです。 まず薬剤師には、進路として、調剤薬局 ドラックストア、病院、MRがファーストキャリアとしてあります。この4つでだいたい薬学部の90%は占めるのではない…

【挫折ポイント】やっとけばよかった。。

こんにちは。太郎です。 今回は後悔先に立たずという話です。 同僚に調剤歴20年のベテランですが、 『やっておけばよかった。。あなたはまだ若いからいい。。』 と嘆く方がいらっしゃいます。 その方がいうには、 以前勤めていたところが、病院が全て指導す…

【ブログの目的】人に見られることで、発信へ

こんにちは、太郎です。 前回のブログでは、何の為にブログを書くのかをつづっていきました。 【ブログの目的】結局何をしたいのか。 - どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎 今回は、ブログを書いていて得たもの感じたことを述べていこうと思います。 …

【スキル積み上げ】上司の役割は目標となる指標

おはようございます。太郎です。 今回は、薬剤師のスキル積み上げに大事な、目標という事について話したいと思います。 目標は、自分で考えて作るものというイメージがありますが、それだと適正なレベルがどの目標であるかわからない恐れがあります。そして…

【スキル積み上げ】実務で使いそうなものを逆算して勉強

こんにちは、太郎です。 今回は勉強する際の効率性についてです。タイトル通り、実務で使うものについて勉強したほうが、結果が出やすいです。 文章にすると、当然のように書いてありますが、なかなか漫然と勉強していたりします。 漫然と勉強するのは、良い…

【スキル積み上げ】ワクワクすることを常にしよう

こんばんは。太郎です。 今回はまたもタイトル通りなのですが、ワクワクすることをし続けるということです。 これはスキル積み上げに限らず、全般に言えることかもしれません。 ワクワクするような事、小学校の時ただ夢中でやっていたことを、日々の生活に取…

【薬剤師のキャリア】人生を先送りすな。

こんばんは。太郎です。 今回はタイトル通り、人生を先送りすなです。 なんかの本で影響されて、そう思うようになりました。 小学校の時、中学校を目標に。中学生は高校生、高校生は大学生になる為に頑張ろうとしてしまいます。 その感覚で行くと、社会人は…

【スキル積み上げ】レベルが上がると提案型に

こんばんは。太郎です。 どん底薬剤師のスキル積み上げです。 毎日疑問点をメモに残し、その周辺の知識を体系的に学ぶ。そして薬局で早速使ってみる。この地道なことを継続して参りました。 【どん底から光】勤務中のスキルの上げ方 - どん底薬剤師の這い上…

【スキル積み上げ】たまには違うことしてぱーっと

こんにちは。太郎です。 今回はスキルの継続の為には息抜きが必要だという話です。 ブログもそうですし、スキル磨きもですし、全てに言える話かもしれません。 週に1回は違うことをするようにして、違う頭の回転を探っています。 ビートたけしさんも、数学の…

【薬剤師のキャリア】上流工程の組織を持ちながら、下流工程の職人として勤しむ

こんにちは、太郎です。 今回は、薬剤師に限らず今後のビジョンの提案を1つ述べたいと思います。 タイトル通りに、上流工程の組織、会社やオーナーとしてのポジションがありながら、下流工程のプレイヤーとして在籍して磨く。というキャリアがバランスが取…

【挫折ポイント】同僚のマウンティング思考

こんにちは。太郎です。 今回は久々に挫折ポイントです。 薬剤師はどうしても狭い空間の中作業しなければなりません。そうすると、対人トラブルも起こりやすいです。 1つはお局問題 【挫折ポイント】お局薬剤師の仕打ち - どん底薬剤師の這い上がり@帰って…

【薬剤師の年収】スキルが高い事と報酬が高いことは少し別?

おはようございます。太郎です。 今回はスキルが高い事と報酬は別という話をしたいと思います。 これを見て、いや前の記事ではスキルが高い方が年収維持できるっていってたよね?と思うかたもいるかもしれません。 【薬剤師の年収】一介の薬剤師のライフスタ…

【コラム】ブログで得るもの。多分

こんばんは。太郎です。 今回は薬剤師とは少し違う内容で、ブログで得るものについてです。 いまの段階で、得るものについて言えるとすると、、 まずは、自分で市場を作る可能性を秘めている。ということですかね。世の中の人が求めたようが求めてないかろう…

【薬】薬剤師が思う良い薬って?

こんばんは、太郎です。 はい、ついに薬についてのブログです。専門的すぎると、エビデンスとかの絡みがあるので、薬に対する感想とかを述べていきます。 薬剤師が思う良い薬は?というか私が思う良い薬なんですが。 それは、昔からある古き良き薬ですね。 …

【覚悟】捨てることで道が拓ける?

おはようございます。太郎です。 今回はキャリアについて話そうと思います。私が薬剤師の職についているので、それに沿った話になります。 これまで生きてきて、生き方を選んだり、探すよりも捨てるほうが難しいことを感じました。いろいろな職や生き方を見…

【コラム】やりたいことがなければとりあえず薬剤師をやり込めば?

こんばんは 太郎です。 今回はコラム的な話です。今回の話は、タイトル通りやりたいことがない人は薬剤師やればという話です。 普通は、??かもしれません。薬剤師になるために薬学部入ったんではないの?と 薬剤師になる方はとりあえず薬学部に入ってふわ…

【薬剤師のキャリア】認定薬剤師について

おはようございます。太郎です。 今回から薬剤師のキャリアについても少し紹介していきたいと思います。 今回はキャリアというより、薬剤師の中の資格についてです。薬剤師を取ってからも、さらに資格があるということです。 そして今回は認定薬剤師について…

【スキル積み上げ】レベルの高い薬局で働くことのメリット、デメリット

こんにちは、太郎、です。 はい、今回はレベルの高い薬局についての話です。レベルの高い薬局とは、レベルの高い粒揃いの薬剤師が集まる薬局の事です。 普通、薬局業は、不動産的に病院の目の前にあるところが集客力があり価値があると言われます。しかしな…

【フリーランス】生活指導薬剤師

こんばんは。太郎です。 今回はタイトルの通り生活指導薬剤師について、話していきたいと思います。この生活指導薬剤師というのは、造語です。資格でもなんでもないです。一介の薬剤師です。 ただ、一介の薬剤師の中には本当に一線を画する薬剤師がいまして…