どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】アメリカ薬剤師と日本薬剤師の違い

はい。太郎です。 今回はアメリカ薬剤師と日本薬剤師の違いです。ざっくりとですが違いを述べていきます。 大きく違うところは、処方の組み立てがあるかないかです。これが違うことによって大きく変わります。 アメリカの薬剤師では、医師が診断して疾患を決…

【スキル積み上げ】スキルを自分のものにしていく

はい、太郎です。 今回は薬剤師がどのようにスキルを積み上げるかです。いろいろ今まで書いていますが、その中で主なものを書きます。 1番大きいのは 実戦。結局これです。実戦の中で経験値を増やしていくというのが、1番スキルが積み上がる方法です。ただ、…

【スキル積み上げ】ポイントを抑える

はい、太郎です。 今回は患者さんに薬の説明を行う時のことです。知識がついてくると、薬の全てを説明したくなりますが、それでは患者さんの頭には入らないでしょう。 服薬指導をしていて感じることは、いろいろ薬のポイントを話しても、せいぜい1個か2個程…

【薬剤師のメリット】ビジネス戦闘力なければ、薬剤師普通にやれ。

はい。太郎です。 私はかつて、ビジネスで高収入得て、プラス薬剤師という肩書きを持ちながら、進んでいくんだ。と思っていました。 しかし、ダメでした。 20代の私は、世の中を甘く見すぎていました。まず、薬剤師かビジネスかどちらかの世界で生きると決め…

【薬剤師のキャリア】管理薬剤師になって、エリアマネージャーになって、という発想

はい。太郎です。 今回は薬剤師のキャリアに関してです。最近思ったのは、管理薬剤師になってマネージャー職になるという生き方がけっこう自由が限られている予感がしました。 これは、昔の発想ですが、課長になって部長になって、将来は安泰という発想から…

【指導薬剤師】指導薬剤師が教えるものはわずか

はい、太郎です。 指導薬剤師が伝授するものはごくわずかということを話していきたいです。 指導薬剤師に限らず指導する立場にあるとして、教えるものは最初の基礎の方であると思います。 よく漫画とかで、 弟子が師を超えるために倒そうとするけど、師も本…

【コラム】苦手な人と付き合う必要性

はい、太郎です。 苦手な人と付き合う必要性はあるのか? 全くない。 これが答えだとほぼ思います。 付き合えたとしても、ストレスが溜まるし、長続きはしません。なので、必要性はない。 と私は思う持論ですが、 やはり団体行動が社会生活を送る上でまだま…

【薬剤師のキャリア】儲かるからやるという思考

はい、太郎です。 儲かるからこれをやるという思考は、私はありだと思います。それが動機になりますし、それが働く原動力ともなるからです。 一方で、この先儲かる必要がなくなった場合は、儲かる行動をしなくてもよいというのが、私の立ち位置です。 なんだ…

【薬剤師のキャリア】仕事ばかりすな。

はい。太郎です。 今回はタイトル通り、仕事ばかりするなという事ですが、これは仕事に没頭してはいけないという意味の事ではありません。 仕事以外にも他の事に目を向けたら、他の視野も得られますよということです。 前回のブログで仕事以外にサークルとか…

【コラム】気分転換の友達作り

はい。太郎です。 今回は気晴らしのブログですが、友達作りというブログです。 私は体力を維持したり、体重を減らす目的の為に、地域のサークルに入っていますが、結構同世代などと話すことできて、刺激になったりします。 最初は軽くスポーツが楽しめて痩せ…

【薬剤師のキャリア】自分の欲だけではなく、他人の欲も叶える

はい。太郎です。 薬剤師としても、他の仕事に就くにしろ、段々と歳をとるにつれ、仕事における大義を考えるようになります。 それが、自分の為だけでなく人のために仕事をしよう。ということではないかと思います。 薬剤師を例にすると、自分の勉強によって…

【コラム】今を刹那的に生きるのが1番

はい、太郎です。 だんだん、人生論にはなってきましたが、今を大事にする生き方、大事だなあと思いました。 【コラム】本はその時買おう - どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎 以前のブログで、旅行先に読む本は水モノだなあと述べましたが、よくよく…

【指導薬剤師】私のおススメの本は?

はい、太郎です。 前回のブログで手練れの薬剤師がおススメしたきた本は本当におススメだったという話をしました。今回は私がいいなという本です。 【指導薬剤師】手練れの薬剤師からおススメされた本は本当におススメだった - どん底薬剤師の這い上がり@帰…

【コラム】本はその時買おう

はい。太郎です。 今回は、本はその時買おうということで。 旅行に行った時、本屋で良いなと思う本があったので、写メだけとって、あとでAmazonで買おうと思ったんですよ。 人生の事いろいろ書いてあって、旅行先でペラペラめくるには良いかなと思う本でした…

【温泉地薬剤師】出会いはあるか。ほぼない

はい。太郎です。 はい、今回も温泉地薬剤師についてです。 よく聞かれる質問で、出会いはあるか?と聞かれますが、断言してないですね。 温泉地で出会ったとか理想ですが、それはほぼないと思ったほうがよいでしょう。温泉地に働いている若い女性もいるはい…

【温泉地薬剤師】温泉地は時を忘れるよー

はい。太郎です。 今回はリゾート薬剤師の一環で温泉地薬剤師というのを語りたいと思います。 私は会社の転勤で約2年近く温泉地に住んでいました。住んでいたので、より温泉地の魅力をお伝えできると思います。 まず良いところと言えば、確実に温泉が身近に…

【リゾート薬剤師】すぐにリゾートに行けるサービス

はい。太郎です。 今回はリゾート薬剤師のブログということで、 そもそもリゾート薬剤師とは、その名の通りリゾート地域で勤めたり、働ける薬剤師です。 リゾートといっても、有名なところからそこまで名のしれていない所がありますが、一般にホテルや旅館が…

【薬剤師の転職】誰かに憧れてその人になろうという転職は必ず悲惨な目に合う

はい。太郎です。 今回初めての転職ネタです。 意外と初めてなんですねえ。 私自身4回も転職しましたし、し過ぎな部類です。職種も薬剤師、販売、営業といろいろやりまして、転職のネタには少しはお伝えできる点があるとは思います。 そしてまず第1に伝えた…

【コラム】怒られてもよいと言う精神作り

はい。太郎です 今回は考え方というか自己啓発的な内容です。 タイトル通りなのですが、怒られて当然というのを気持ち的持っていくということです。 もちろん、怒られてよいというわけではありません。そういう精神でいくと、意外とうまくいくという話です。…

【ブログの目的】漢方指導薬剤師の必要性

はい。太郎です。 今回はブログの目的。 【ブログの目的】結局何をしたいのか。 - どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎 前回のブログで、ブログの目的は自分のやりたいことを実行するためのものだということを述べました。楽しく過ごせるリゾート薬剤師…

【スキル積み上げ】やらなければいけない環境になっている

はい、太郎です。 今回はレベルの高い薬局の職場であることなんですが、 【スキル積み上げ】レベルの高い薬局で働くことのメリット、デメリット - どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎 レベルが高いと、すぐに仕事をさせてもらえません。ベンチを温めて…

【コラム】疲れは2日後に後払いでくる。

はい。太郎です。 30代になって、計画的に体力をつけないといけない歳になってきました。 【コラム】体力をつけよう。 - どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎 このブログにも書きましたが、意識していないと徐々に体力貯金が底を尽きます。そして、その…

【地獄の薬剤師営業】太ってしまってもなんとかなるが、精神はなかなか戻らない。

はい。次郎です。 今回は営業時代の話です。 タイトル通り、精神状態は簡単には戻せないということです。私も危なかった。。 私は営業時代に相当精神を削られましたが、なんとか薬だけは飲まず、その場を離れることができました。 私の実体験だと、完全に戻…

【指導薬剤師】薬剤師は生涯学習で終わるのか?

はい。太郎です。 最近、ベテランの薬剤師の方が、薬剤師は生涯学習だというが、学習するだけで終わってよいのか?という事をおっしゃっていました。 薬剤師は多くの方から学んでいるが、それを誰かに教え渡すという事はあまりないです。なくはないですが、…

【スキル積み上げ】課題は寝る前にやるより、もう寝たほうがよい?

はい、太郎です。 今回は仕事での課題をいつこなすかという話です。 1日仕事すると、わからないことや理解しなければいけないことが日々出てきます。仕事中に消化できればよいのですが、それでは間に合わない場合があります。 私はメモして持ち帰るのですが…

【薬学生】薬学部は勉強は辛いか?

はい。太郎です。 今回は学生時代のこと。 勉強が好きか、勉強する癖がないと薬学部では少し厳しいというのが結論です。 薬学部で勉強をみっちりやる時期は、2年、3年、6年でしょうか。以前のブログで少しばかり触れました。 【薬学生】薬学部のキャンパスラ…

【薬剤師への質問】薬剤師に子供の時からなりたかったの?

はい。太郎です。 今回は、薬剤師への質問コーナーです。今回は2回目になります。 タイトル通り、子供の時から薬剤師になりたかったどうかです。 結論から言うと、薬剤師を目指していたわけではありません。逆に、やることが決まっていない方が周りに多いで…

【指導薬剤師】手練れの薬剤師からおススメされた本は本当におススメだった

はい。太郎です。 今回は、指導薬剤師からおススメされた本についてです。 以前のブログで、そんな薬も知らないの?と言っていた上司から、勧められた本です 【薬剤師のキャリア】社会人成り立てくらいの上司に、この薬も知らないの?と驚かれた - どん底薬…

【薬剤師のキャリア】社会人成り立てくらいの上司に、この薬も知らないの?と驚かれた

こんにちは、太郎です。 今回は、上司の言われた言葉で方向性が変わった話です。 その上司は病院薬剤師出身なのですが、私が驚くほど薬の知識が欠落しているため、この薬も知らないの?ということを思わず言ったのでしょう。 それを言われたとき、まずは調剤…

【挫折ポイント】薬局ではあまり話さない?

こんばんは。太郎です。 はい。今回は、薬局内の人間関係についてです。前回のブログで、人間関係では悩まないこと!述べました。 【挫折ポイント】人間関係には悩まない。スキルを磨く目的なら。 - どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎 夫婦関係ではな…