どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【オンライン薬局】ラインでやりとりする服薬指導

はい、太郎です。 今回は将来の薬局に関して話していきます。タイトル通り、ラインなどの媒体を使って薬剤師とやりとりする時代が訪れそうです。 今の時代Amazonで商品を物流するのが普通になっています。それと同時に薬局の薬のやりとりも物流になり、ライ…

【コラム】日々を作り上げる努力

はい、太郎です。 今回は日々を楽しく過ごすためには、どうするかです。 日々を楽しく過ごすには、目標設定が重要です。自分に達成できそうな目標を日々作る。これが毎日のやりがいを出してくれることになります。 その毎日の努力が未来をよりよいものにして…

【お得情報】薬局の選び方

はい、太郎です。 今回は薬局の選び方に関して話していきます。 薬局って薬渡すだけでしょ。と思うかもしれませんが、薬局によってかなり違います。 患者さんにとって有益な情報は薬局によって違います。 まずは病院の目の前にある薬局にいくと良いでしょう…

【薬剤師のキャリア】薬剤師の実力変化していくと

はい、太郎です。 今回は薬剤師の目指すべき方向の変化について述べていきます。 薬剤師は仕事をすればするほど、実力がついていきます。そうすると、最初の目標から変わっていくのです。 薬剤師の始めたては、まず仕事ができなければならないので、仕事を覚…

【強運の法則】本は高いが、自分を変えられる良書

はい、太郎です。 今回は強運の法則という本を紹介します。 強運の法則 作者:西田 文郎 発売日: 2007/09/14 メディア: 単行本 こちらの本、なんと16500円します。私も躊躇しましたが、勢いで買ってしまいました。 結論から言うと、16500円以上の価値は確実に…

【どん底から光】楽しいことやワクワクしそうなことに集中しよう

はい、太郎です。 今回は、楽しい事に投資していこうということです。今まで人生歩んだ中で、ワクワクすることや楽しいことに時間を入れ込むのが、やはり突破口があるのだと思います。 苦労することや、義務的なことをやっていても、おそらくスキルはつかな…

【薬剤師の業務】治療方針の助言はグレーかも

はい、太郎です。 今回は薬剤師の業務についてお話します。治療方針の説明ですが、これは本来医師の役割です。 ですが、医師は患者さんに説明していないときもままあります。なので、どういうことをこれからされるか分からずに、来局される患者さんも多いで…

【薬剤師の実態】本職の役目とやってることの乖離

はい、太郎です。 今回は職業上のツラと普段の生活の違いについて話していきます。 薬剤師は薬の飲み方の指導をしますが、実際薬剤師が薬を飲む時は適当であったりします。知ってるが故の放漫さかもしれません。 職業という立場上、しっかりしないといけませ…

【薬剤師のキャリア】何もなく普通の環境が1番続く

はい、太郎です。 今回は、薬剤師を続けられるかどうかに対して話していきます。 技術的なものは、ほぼ弊害なく続けられるかとは思います。薬剤師の仕事は、知識と技術があれば、精神的肉体的に負担の少ない職種です。 めちゃくちゃブラックな環境の薬局もあ…

【薬剤師のキャリア】やはり薬局業務が1番無難

はい、太郎です。 今回は薬剤師のキャリアに関してです。私は今まで、ドラッグストア、営業、薬局と経験しました。すべて薬剤師としての肩書を使って、仕事に従事しました。 その経験の中で言えることは、薬局業務が1番なんというか安定したキャリアだと言え…

【コラム】コツコツとやるのもよいし、楽しく生きるのもよい

はい、太郎です。 今回は人生についてです。 最近コツコツと仕事などに励むのもよいですが、ある程度目的が達成されたあとだと、虚しくなるときもあります。 そうしたときに、もっと気楽に人生楽しもうという考えが重要です。結果的に楽しく過ごせれば、それ…

【薬剤師の実態】お金をもらって指導するのと、責任感なく話すことの違い

はい、太郎です。 今回は薬剤師の服薬指導に関してです。薬剤師は医師の処方に基づきながら、薬の解説をしますが、お金をもらわない薬剤師のアドバイスと何が違うのかということです。 実を言うと、お金をもらわない服薬指導の方が、確信に近いことを聞くこ…

【薬剤師の実態】知ってることより役立つことを話す

はい、太郎です。 今回は服薬指導に関してです。薬剤師をやっていると、常に勉強をし続けますが、その中で知っていることを話そうとしたがります。 その思考でいくと、患者さんにとってはあまり欲しくない情報も得ることもあります。もちろん、医療的に確実…