どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

【お金の大学】日本の資本主義を学ぶには手頃の1冊

本当の自由を手に入れるお金の大学 作者:両@リベ大学長 発売日: 2020/06/19 メディア: Kindle版 はい 太郎です 今回はお金の大学という本のレビューをしていきます。 結論から言うと物凄く良書だと思います。 本当の自由を手に入れるお金の大学 作者:両@リ…

【薬剤師の実態】退路を断つこと

はい、太郎です。 今回は退路を断つという重要性について話していきます。 安定してお金を産むようになると、なかなか挑戦心が途切れます。何かを捨ててどんどん挑むようでないと急速に老けていくでしょう。 分かってはいても安定した収益が目の前にあれば、…

【薬剤師の実態】仕事しながらやりたいことを見つけていく

はい、太郎です。 今回も薬剤師の実態について話していきます。薬剤師は作業的にやることは同じです。 仕事の捉え方として、やりたい事とお金を稼ぐことが一致していればそれは良いでしょう。しかしながら、なかなかそれを一致させることは難しいかもしれま…

【カフェ併設薬局】カフェのついでに薬をもらい、その後ラインで対応

はい、太郎です。 今回もこういう薬局があればなあというのを書いていきます。 カフェ薬局は、その名の通りカフェに併設されてる薬局です。カフェでコーヒーを飲みながら、薬の指導も受けられるということです。 カフェは自前のものでなく、もともと地域に根…

【ドライブスルー薬局】コロナの中、流行りそうな薬局

はい、太郎です。 今回はドライブスルー薬局に関して話していきます。 都会では実現するのはなかなか厳しいですが、郊外ならドライブスルーの薬局は実現可能です。 元々小児科の薬の受け取りで子供が暴れないようにするために、ドライブスルーは受け入れられ…

【オンライン薬局】ラインでやりとりする服薬指導

はい、太郎です。 今回は将来の薬局に関して話していきます。タイトル通り、ラインなどの媒体を使って薬剤師とやりとりする時代が訪れそうです。 今の時代Amazonで商品を物流するのが普通になっています。それと同時に薬局の薬のやりとりも物流になり、ライ…

【コラム】日々を作り上げる努力

はい、太郎です。 今回は日々を楽しく過ごすためには、どうするかです。 日々を楽しく過ごすには、目標設定が重要です。自分に達成できそうな目標を日々作る。これが毎日のやりがいを出してくれることになります。 その毎日の努力が未来をよりよいものにして…

【お得情報】薬局の選び方

はい、太郎です。 今回は薬局の選び方に関して話していきます。 薬局って薬渡すだけでしょ。と思うかもしれませんが、薬局によってかなり違います。 患者さんにとって有益な情報は薬局によって違います。 まずは病院の目の前にある薬局にいくと良いでしょう…

【薬剤師のキャリア】薬剤師の実力変化していくと

はい、太郎です。 今回は薬剤師の目指すべき方向の変化について述べていきます。 薬剤師は仕事をすればするほど、実力がついていきます。そうすると、最初の目標から変わっていくのです。 薬剤師の始めたては、まず仕事ができなければならないので、仕事を覚…

【強運の法則】本は高いが、自分を変えられる良書

はい、太郎です。 今回は強運の法則という本を紹介します。 強運の法則 作者:西田 文郎 発売日: 2007/09/14 メディア: 単行本 こちらの本、なんと16500円します。私も躊躇しましたが、勢いで買ってしまいました。 結論から言うと、16500円以上の価値は確実に…

【どん底から光】楽しいことやワクワクしそうなことに集中しよう

はい、太郎です。 今回は、楽しい事に投資していこうということです。今まで人生歩んだ中で、ワクワクすることや楽しいことに時間を入れ込むのが、やはり突破口があるのだと思います。 苦労することや、義務的なことをやっていても、おそらくスキルはつかな…

【薬剤師の業務】治療方針の助言はグレーかも

はい、太郎です。 今回は薬剤師の業務についてお話します。治療方針の説明ですが、これは本来医師の役割です。 ですが、医師は患者さんに説明していないときもままあります。なので、どういうことをこれからされるか分からずに、来局される患者さんも多いで…

【薬剤師の実態】本職の役目とやってることの乖離

はい、太郎です。 今回は職業上のツラと普段の生活の違いについて話していきます。 薬剤師は薬の飲み方の指導をしますが、実際薬剤師が薬を飲む時は適当であったりします。知ってるが故の放漫さかもしれません。 職業という立場上、しっかりしないといけませ…

【薬剤師のキャリア】何もなく普通の環境が1番続く

はい、太郎です。 今回は、薬剤師を続けられるかどうかに対して話していきます。 技術的なものは、ほぼ弊害なく続けられるかとは思います。薬剤師の仕事は、知識と技術があれば、精神的肉体的に負担の少ない職種です。 めちゃくちゃブラックな環境の薬局もあ…

【薬剤師のキャリア】やはり薬局業務が1番無難

はい、太郎です。 今回は薬剤師のキャリアに関してです。私は今まで、ドラッグストア、営業、薬局と経験しました。すべて薬剤師としての肩書を使って、仕事に従事しました。 その経験の中で言えることは、薬局業務が1番なんというか安定したキャリアだと言え…

【コラム】コツコツとやるのもよいし、楽しく生きるのもよい

はい、太郎です。 今回は人生についてです。 最近コツコツと仕事などに励むのもよいですが、ある程度目的が達成されたあとだと、虚しくなるときもあります。 そうしたときに、もっと気楽に人生楽しもうという考えが重要です。結果的に楽しく過ごせれば、それ…

【薬剤師の実態】お金をもらって指導するのと、責任感なく話すことの違い

はい、太郎です。 今回は薬剤師の服薬指導に関してです。薬剤師は医師の処方に基づきながら、薬の解説をしますが、お金をもらわない薬剤師のアドバイスと何が違うのかということです。 実を言うと、お金をもらわない服薬指導の方が、確信に近いことを聞くこ…

【薬剤師の実態】知ってることより役立つことを話す

はい、太郎です。 今回は服薬指導に関してです。薬剤師をやっていると、常に勉強をし続けますが、その中で知っていることを話そうとしたがります。 その思考でいくと、患者さんにとってはあまり欲しくない情報も得ることもあります。もちろん、医療的に確実…

【薬剤師の実態】怒られるよりは、守りに走る

はい、太郎です。 今回は薬剤師の特性、実態を話していきます。薬剤師の評価は一般的には加点よりも減点主義です。何かに挑戦して作り上げるというより、言われたことを確実にこなすことを求められます。 何かをやろうとすると、ほぼ高確率で失敗して、怒ら…

【薬剤師の実態】薬局内四面楚歌だとどうなるか。

はい、太郎です。 今回は居場所がなくなった薬剤師について話します。居場所がない薬剤師は遅かれ早かれ病んでしまいます。 まず、話の輪に入れません。よそよそしい態度を取られて、居心地が良くないのです。そのようなことをされるといずれ確実に精神を病…

【薬剤師の実態】服薬指導では1番重要な事伝える

はい、太郎です。 服薬指導に関してです。 患者さんの立場から薬局いくと、ごちゃごちゃ言われてもよくわかりません。 全部説明しても、結果的に頭に残らないと可能性が高いので、1番重要な事をピックアップして話すようにしています。 薬剤師の仕事は正確に…

【薬剤師の実態】上昇志向の麻薬

はい、太郎です。 薬剤師の実態について話します。薬剤師は基本毎日継続的な勉強をします。 それを継続すると、昨日の自分を超えないとという強迫観念に囚われるときがあります。 上昇志向は良いことですが、これが普通と考えると、疲れてしまいます。たまに…

【薬剤師の実態】下っ端は負担が多いことさせられる

はい、太郎です 今回は薬剤師の実態ということで、下っ端編です。 どこの業界もそうですが、下っ端は割りの合わない作業をさせられる傾向にあります。 薬剤師の場合は、作業系でスキルのつきにくいことをさせられる可能性が高いです。 それをずっとさせられ…

【コラム】労働から解放されるには

はい、太郎です。 今回は、皆実践しようとしている、労働を減らそうという試みです。 結論から言うと、労働から解放されるには、労働よりもかなりの作業量をしないと到達できないです。そして、運の要素もあります。 労働だとやればやるだけ、報酬がもらえま…

【薬剤師の将来性】テクニシャン導入であぶれる

はい、太郎です。 今回は薬剤師の将来性ということで話していきます。 テクニシャンの導入ということで、調剤補助が薬局で事実上解禁になりました。 実感レベルの話ですが、ピッキングは将来、調剤補助に取られてしまう仕事であると実感しました。薬剤師が残…

【薬剤師の実態】狭い薬局ですぐ見破られる、まめにコミュニケーションを

はい、太郎です。 今回は、薬局の実態について話していきます。 また、YouTubeの動画、また投稿しましたので、チャンネル登録お願いします。 【数分解説】#1 薬剤師の実態に迫る キャリア収入編 【アンサングシンデレラ記念】 https://youtu.be/IQ_8KrUxeCg …

【薬剤師の将来性】漠然と働くと、不労所得になるが、、

はい、太郎です。 今回は薬剤師の働く上での将来性です。私も最近は行き詰まりを感じてきました、なので、その経験をお伝えできたらと思います。 あと、YouTubeを開設したので、チャンネル登録をお願いします。 【ゆとり薬剤師】やばい女性3選関わった末路 h…

【薬剤師の転職】手持ちのカードをどこまで捨てるか

はい、太郎です。 今回は転職について話していきます。 転職とは、手持ちのカードを捨てて、よいカードを手に入れる行動に似ています。 薬剤師にとって欲しいカードは、スキル、年収、労働時間、人間関係、でしょう。 いまいるところで、全て揃ってない場合…

【コラム】気持ちにゆとりを持とう

はい、太郎です。 今回は気持ちのゆとりさの大事さについて述べていきます。ゆとり世代というものがありましたが、ゆとりをもつと、メリットの方が多い気がします。 まず、虚無感がなくなる。これがゆとりの最大のメリットでしょう。きつく詰めないので、ワ…

【薬剤師の実態】気持ちの変化

はい、太郎です。 今回は薬剤師の気持ちの変化について話していきたいと思います。働いていく過程での気持ちの変化です。 まず、入って新人の時は、社会人経験もなく全てが珍しい環境です。いろいろと吸収するのに、毎日が慌ただしくなるでしょう。それは、…