どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【働きながら痩せる手順】⑤筋トレのためジムに通う

筋トレをすることで、代謝量が上がり、太りにくい体を作ることができます。 痩せてある程度の体づくりができてきたら、次は筋肉です。 お金を使って、ジムに通うというのはありかもしれません。それだけやらないといけないとなるので、体づくりという面では…

【働きながら痩せる手順】④スポーツの趣味を作る

社会人として有効な手として、スポーツをやるというものがあります。 いつもの運動生活にプラスしてスポーツをしていくという考えです。 スポーツの趣味ならなんでもOKです。それにより知り合いが増えれば、運動する機会が多くなるので、痩せるチャンスが増…

【働きながら痩せる手順】③体重計を買い、記録する。

体重計を買うのは効果的です。 自分の体重と向き合うことができるからです。毎日記録していると、食事がどのくらいで運動がどのくらいだと、100g単位で体重の変動はわかるようになります。 ただ、それを意識して無理した食事制限、無理した運動を続けると支…

【働きながら痩せる手順】②通勤を走る

走るのは効果的です。 地味にカロリーを使うので、よいかもしれません。 疲れていなければ、ランニングを癖にすると良いでしょう。 ①のブルブルの機械と走るを織り交ぜれば、150カロリーは毎日プラスされて、効果が出てくるでしょう。

【最底辺からの再現性のある這い上がり】⑩旅行に行く

最後に、 全ての余裕ができたら、旅行にいくことをオススメします。 仕事と家族、お金安定したら、旅行はやはり良いでしょう。 その時の思い出は確実によいです。行ける時にいくのもよいかもしれません。仕事と家族のバランスを見つつでよいので、行くことを…

【最底辺からの再現性のある這い上がり】⑨ライバルは諸刃の剣

より前へ進む時の施策として、、 ライバルを作ることは、悔しさに駆られて強い力を発揮することがあります。 ただ、人と比較する癖がついてしまうので、それはデメリットになります。 人と比較する癖がつくと、前に進めなかったり絶望したりするので、危ない…

【最底辺からの再現性のある這い上がり】⑧投資をしてみよう

投資をしてみようということで。これは、仕事、お金、家族が安定したらやってみると良いでしょう。 プラスアルファの投資です。 消えてもよいというお金を少額、株や投資信託などに入れてもよいかもしれません。勉強になりますし、現金よりは増えることでし…

【働きながら痩せる手順】①腹がブルブル振動する機械を購入

こんにちは、 忙しい社会人にて、中々身体管理は難しいですよね。 費用も少なく継続的に痩せる方法をご紹介します。 まずは、ながら痩せを実践することです。 最初から張り切ってジムとかに入ると痩せません。 立つだけで、腹がブルブルと揺れる機械をまず買…

【最底辺からの再現性のある這い上がり】⑦SNSで発信する

仕事と金が安定してきたら、あまりの時間を副業や事業に分配していけばよいです。 誰でもできることで、SNSを始めて情報発信を情報収集に努めれば良いでしょう。 今の時代、SNSで情報を集めることができます。家にいながらできることなので、積極的に取り組…

【最底辺からの再現性のある這い上がり】⑦親族との関わりを大事にする

今回は親族とうまく関わるというテーマです 考え方は⑤の家族との時間を大事にすると同様です。 仕事が安定し、お金も少し余裕があるとき、家族と同様、親族との仲、繋がりは大事にしたほうが良いでしょう。 子供が家族にいると、親族との関わりは重要になっ…

【最底辺からの再現性のある這い上がり】⑥副業をする

仕事も安定し、時間とお金に余裕ができたら、副業に投資しましょう。 副業に精を出す理由は2つあります。 一つは収入を増やすため。収入が増えると安定につながります。副業でやっているか化けるかもしれません。それも狙いの一つです。 副業が許されるなら…

【最底辺からの再現性のある這い上がり】⑤余暇を家族の時間に使う

どん底から這い上がり、仕事が安定して、収入もあがり、ある程度の時間とお金ができたらとしましょう。 あとは、余ったカネ 時間を何に使うかです。 1番に使うものは、やはり家族でしょう。 家族との時間は返ってきませんし、かけがえのない時間を過ごすこと…

【最底辺からの再現性のある這い上がり】④転職か出世

身も心も安定してきたら、次は収入を上げましょう。 収入を上げる方法は事業か、出世か転職しかないです。 日本では稼ぐのには事業をするしかないのですが、短期的に手っ取り早く稼ぐには、転職です。 いましている仕事が安定してきたら、同じ職種での転職を…

【最底辺からの再現性のある這い上がり】③仕事をしていく

最底辺からの這い上がりで、 仕事を離れて、体を壊していて、次に何をするかというとやはり仕事です。 私は無職の期間がありましたが、家族もいて固定費がかかるので、精神が不安定になります。暇でやることもありません。 結局仕事をして安定を目指していく…

【最底辺からの再現性のある這い上がり】②病院にいく

最底辺からの這い上がり。 ①で今の仕事を離れるとしまして、体の負荷が大部分減ったとは思います。 まずは身体と精神を整えるということが大事です。その為に現時点での仕事をなんとかして離れることが重要です。 そのために必要なこととして、病院に行くと…

【最底辺からの再現性のある這い上がり】①いまの仕事を離れる

このブログでは金も人脈もない状態からの這い上がりを私の経験に基づいてお話していきます。 何もない状態で毎日の余裕がなく、金も数万しか預金残高がない。こんな状態からの這い上がりを説明します。 まず私ですが、 家族をもっているのにもかかわらず、精…

【介護事業】これからの介護の仕事

はい、太郎です これからの介護事業に関して思うことを述べていきます。 いまの介護事業では、そろそろ大手が本格的に参入していっている状況かと思われます。それでも個人で施設運営とかはまだまだ継続の模様です。 薬局は個人でこれからやるのは、もう厳し…

【お金の大学】日本の資本主義を学ぶには手頃の1冊

本当の自由を手に入れるお金の大学 作者:両@リベ大学長 発売日: 2020/06/19 メディア: Kindle版 はい 太郎です 今回はお金の大学という本のレビューをしていきます。 結論から言うと物凄く良書だと思います。 本当の自由を手に入れるお金の大学 作者:両@リ…

【薬剤師の実態】退路を断つこと

はい、太郎です。 今回は退路を断つという重要性について話していきます。 安定してお金を産むようになると、なかなか挑戦心が途切れます。何かを捨ててどんどん挑むようでないと急速に老けていくでしょう。 分かってはいても安定した収益が目の前にあれば、…

【薬剤師の実態】仕事しながらやりたいことを見つけていく

はい、太郎です。 今回も薬剤師の実態について話していきます。薬剤師は作業的にやることは同じです。 仕事の捉え方として、やりたい事とお金を稼ぐことが一致していればそれは良いでしょう。しかしながら、なかなかそれを一致させることは難しいかもしれま…

【カフェ併設薬局】カフェのついでに薬をもらい、その後ラインで対応

はい、太郎です。 今回もこういう薬局があればなあというのを書いていきます。 カフェ薬局は、その名の通りカフェに併設されてる薬局です。カフェでコーヒーを飲みながら、薬の指導も受けられるということです。 カフェは自前のものでなく、もともと地域に根…

【ドライブスルー薬局】コロナの中、流行りそうな薬局

はい、太郎です。 今回はドライブスルー薬局に関して話していきます。 都会では実現するのはなかなか厳しいですが、郊外ならドライブスルーの薬局は実現可能です。 元々小児科の薬の受け取りで子供が暴れないようにするために、ドライブスルーは受け入れられ…

【オンライン薬局】ラインでやりとりする服薬指導

はい、太郎です。 今回は将来の薬局に関して話していきます。タイトル通り、ラインなどの媒体を使って薬剤師とやりとりする時代が訪れそうです。 今の時代Amazonで商品を物流するのが普通になっています。それと同時に薬局の薬のやりとりも物流になり、ライ…

【コラム】日々を作り上げる努力

はい、太郎です。 今回は日々を楽しく過ごすためには、どうするかです。 日々を楽しく過ごすには、目標設定が重要です。自分に達成できそうな目標を日々作る。これが毎日のやりがいを出してくれることになります。 その毎日の努力が未来をよりよいものにして…

【お得情報】薬局の選び方

はい、太郎です。 今回は薬局の選び方に関して話していきます。 薬局って薬渡すだけでしょ。と思うかもしれませんが、薬局によってかなり違います。 患者さんにとって有益な情報は薬局によって違います。 まずは病院の目の前にある薬局にいくと良いでしょう…

【薬剤師のキャリア】薬剤師の実力変化していくと

はい、太郎です。 今回は薬剤師の目指すべき方向の変化について述べていきます。 薬剤師は仕事をすればするほど、実力がついていきます。そうすると、最初の目標から変わっていくのです。 薬剤師の始めたては、まず仕事ができなければならないので、仕事を覚…

【強運の法則】本は高いが、自分を変えられる良書

はい、太郎です。 今回は強運の法則という本を紹介します。 強運の法則 作者:西田 文郎 発売日: 2007/09/14 メディア: 単行本 こちらの本、なんと16500円します。私も躊躇しましたが、勢いで買ってしまいました。 結論から言うと、16500円以上の価値は確実に…

【どん底から光】楽しいことやワクワクしそうなことに集中しよう

はい、太郎です。 今回は、楽しい事に投資していこうということです。今まで人生歩んだ中で、ワクワクすることや楽しいことに時間を入れ込むのが、やはり突破口があるのだと思います。 苦労することや、義務的なことをやっていても、おそらくスキルはつかな…

【薬剤師の業務】治療方針の助言はグレーかも

はい、太郎です。 今回は薬剤師の業務についてお話します。治療方針の説明ですが、これは本来医師の役割です。 ですが、医師は患者さんに説明していないときもままあります。なので、どういうことをこれからされるか分からずに、来局される患者さんも多いで…

【薬剤師の実態】本職の役目とやってることの乖離

はい、太郎です。 今回は職業上のツラと普段の生活の違いについて話していきます。 薬剤師は薬の飲み方の指導をしますが、実際薬剤師が薬を飲む時は適当であったりします。知ってるが故の放漫さかもしれません。 職業という立場上、しっかりしないといけませ…