どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【薬剤師の実態】医療のはしくれを担う

はい、太郎です。 以前年配の薬剤師の方に薬剤師が活躍できるフィールドは少ししかないと言われていました。確かにいまの薬局の現状では活動できる範囲は少ないでしょう。 私たちの世代では、活躍できるフィールドを増やしていくのが、主な役目になります。…

【薬剤師の業務】医療が立体的に見える

はい、太郎です。 今回は薬剤師の業務についてです。薬剤師のスキルが上がっていくと、患者さんの背景が見えるときがあります。 薬の積み上がり方や処方の順序を見ると、患者さんがどのような病気でいまに至ったということも外枠ですが見えてくるのです。 昔…

【薬剤師のメリット】親戚や家族の相談にある程度のれる

はい、太郎です。 今回は薬剤師のメリットです。薬剤師を極めていくと、来局してくれる患者さんの他に、親戚や家族達にも役に立てるようになります。 これは結構よいメリットです。家族もつと、親戚や家族の協力を得るときが多く現れます。その時に薬剤の事…

【薬剤師のキャリア】薬剤師を極めたその先にあるもの

はい、太郎です。 今回は薬剤師を極めた先になにがあるという話です。薬剤師を極めたら、その先に何があるというと、もちろん薬剤師のままです。 給与や肩書きが変わるわけではありません。基本薬剤師という職を全うしていくことになります。どの職でもそう…

【薬剤師の実態】得意分野がそれぞれある

はい、太郎です。 薬剤師の服薬指導で、側からみると、どの薬剤師でも同じように見えるかもしれません。 しかしながら、得意分野と不得意分野というものは確実に存在します。不得意分野はよく分からない部分なので、用法や数の確認をして渡すということが多…

【スキル積み上げ】継続できるもので勝負しよう。

はい、太郎です。 今回は仕事というか、スキルについてです。まず、継続できないと凡人では勝負にならないということです。 何となく好きなことをして、継続できたことが良いでしょう。継続できないものは、そもそも得意でないか、好きではない可能性がある…

【アンサングシンデレラ】薬剤師の漫画ついに登場

はい、太郎です。 ついに薬剤師の漫画が出まして、その紹介です。 https://amzn.to/37jsdJy 今まで薬剤師の漫画が出ておらず、ついに出ることになりました。まだ噂で聞いたくらいなんですが、ドラマ化されるという話も耳にしました。そして、主演は石原さと…

【スキル積み上げ】プラスワンで知識、スキルを増やす

はい、太郎です。 今回はスキル積み上げに関してです。スキル積み上げで一通り分野を網羅すると、今度は同じ箇所を深掘りするようになります。 プラスワンの知識としての上積みということを行い、違った角度からその分野を見渡せるようになります。概要は把…

【薬剤師の実態】人の話を理解する能力

はい、太郎です。 今回は人の話を理解する能力ということで。この能力はかなり重要になります。いや、薬剤師だけでなく営業やコミュニケーションを必要とする仕事では重要です。 薬剤師で特に必要な場面は、やはり患者さんの悩みや問題点を聞き取る能力でし…

【薬剤師の実態】分からないことは述べない

はい、太郎です。 今回は薬剤師の服薬指導についてですが、曖昧なことは述べないということを意識しているということです。 つい、だいたい分かっていると、口に出して述べたくなりますが、そうすると何か突っ込まれたときに答えられなくなります。 勉強して…

【スキル積み上げ】気まずい場面が成長の素

はい、太郎です。 今回は精神的な成長について、述べていきます。タイトル通り気まずい場面を多く経験することにより成長します。 気まずい場面は、逃げられなくなんとか取りまとめれなければならないという直面です。新たな仕事など任せられたや、会議や飲…

【指導書】指導書を作成して、売る

はい、太郎です。 今回は、薬剤師の指導書に関することです。実務実習の指導書か本屋に売られているのですが、かなり高いのです。 3万円近くする本ですが、私は買いました。ざっと読んで、実務に関するところが詳しく書かれていました。確かに3万円に近い内…

【薬剤師の業務】高いレベルの治療方針と患者さんの仲介

はい、太郎です。 今回は薬剤師の業務ということで、タイトル通り、医師の治療方針と患者さんの理解度を仲介する役目だと思っています。 仲介というと間に挟まれて大変なイメージがありますが、薬局はサービス業としては、お客さん、つまり患者さんの要求は…

【薬剤師のキャリア】マジックをする薬剤師

はい、太郎です。 今回は、薬剤師のキャリアとしてマジック薬剤師という奇抜な道はどうでしょう。 医療業界にはあまりエンターテインメントを混ぜるなという意見も多くありそうですが、薬剤師が目立つ道としてはありではないかと思います。 薬剤師が目立つよ…

【コラム】運動すると執着消える

はい、太郎です。 断ち切るものは執着心。これは、普段生活していて感じることです。執着心があるとなんでも縛られて出来ません。 執着心に縛られて、それについて考えるのに時間を使ってしまい、時間を結果的に無駄にしてしまうのです。 そうした時は、運動…

【薬剤師のキャリア】自力でキャリアを切り開く

はい、太郎です。 今回はキャリアの話です。基本的に薬剤師は自力でキャリアを切り開かなければなりません。 基本的には更地です。何も誰かが与えてくれるわけではないので、自分で考えてどう進むべきか常々考える他ありません。 大手は多くのキャリアを用意…

【どん底から光】どん底薬剤師の這い上がり まとめ パート2

はい、太郎です。 今回も以前に引き続き、どん底薬剤師の這い上がりの経緯を話します。 以前のブログでは、棚の場所がわかって、管理薬剤師と仲良くできるというところまで話しました。そして、やっと患者さんに説明できるのですが、まず何を説明したら良い…

【どん底から光】どん底薬剤師の這い上がりのまとめ経緯

はい、太郎です。 今回は私がどん底薬剤師から、やっとこさ這いあがった経緯をお伝えしようと思います。 よく薬剤師をセーフティネットの仕事と考える方がいますが、私の経験からすると、まず厳しいでしょう。薬剤師を志すなら、早期に決めることがよいのは…

【薬剤師の業務】患者さんの心の声を聞くのと、伝えることを使える

はい、太郎です。 今回は薬剤師の業務についてです。薬剤師の主な業務は服薬指導ですが、1番重要なのは患者さんの悩みを聞くことです。 何かしらの悩みは皆持っています。その悩みを言わないだけで、本来は持ってます。それを引き出す能力が高い人が優秀な人…

【薬剤師の実態】企業系薬剤師の特徴

はい、太郎です。 今回は薬剤師の実態ということで、企業に勤める薬剤師の特徴など見ていきましょう。 私は大手のチェーンとそれなりの大きな中規模チェーンを勤めたことがあり、その実態をお話しすることができます。 チェーン薬局は、他の一般会社もそうか…

【スキル積み上げ】知識とアウトプットを同時に

はい、太郎です 今回はスキル積み上げの話です。スキルは、知識を現実に運用できてつくというものです。知識だけでは役に立たず、かといって経験だけすればよいというものではありません。 私の経験上、服薬指導の量をやったからといって、薬剤師のスキルが…

【スキル積み上げ】分け与えるには、まず自分が余裕を

はい、太郎です。 今回はマネジメントの話になりますが、今回は感じたことを述べていきたいと思います。 私も後輩を何回か教えたことがありますが、一つ言えることは、まず自分のしていることに余裕を持たせないと後輩の指導は到底無理だということです。 指…

【薬剤師の生き方】自分のポジションを作ろう

はい、太郎です。 今回は自分のポジションを固めることについて話していきます。ポジションというのは大事で、いくら能力が高くてもポジションが多いところでは中々安定しません。 逆にニッチな場所ではポジションが空いてる可能性があるので、そこを狙うと…

【スキル積み上げ】挑戦力を少し持つ

はい、太郎です。 今回はスキルの積み上げに関してです。常に挑戦心を持つことが日々大事なことだと思います。 わからない分野に少しだけ挑戦するということが日々重要なのかなと思います。 そうすることで自分の成長もあり、中だるみのような感覚もありませ…

【コラム】メンタルは言われ続けて伸びる

はい、太郎です。 今回はメンタル強化に関してです。メンタルは筋肉と同じようなもので、鍛えることで上昇していきます。 私は特にメンタルの弱いまま社会人になった気がします。兄弟がいないので、特に言い争いもなく育ちました。 すると社会人になって苦労…

【スキル積み上げ】たくさんの服薬指導よりもたくさんの声を

はい、太郎です。 今回はスキル積み上げの話です。服薬指導は薬剤師の核となる仕事ですが、どうすればスキルが身につけられるのか。 それは患者さんの役に立ったかどうか。それに尽きるでしょう。服薬指導の量をこなすことも重要ですが、いかに患者さんのト…

【薬剤師の年収】1番年収が高いのは、昔からの売却寸前の薬局

はい、太郎です。 今回は薬剤師の年収事情です。私の体験上ですが、売却寸前の薬局は年収が出やすいです。売却寸前ということは、オーナーは引退の可能性があり、お金を稼ぎきった可能性があるのです。 そうでない方もいますが、調剤バブルがある頃にちょう…

【薬剤師の実態】患者さんと医師と薬剤師の関係

はい、太郎です。 今回は患者さんと医師と薬剤師の力関係について話していきます。 基本的にこの業界のいびつなところは、お金を払う患者側が下手に出やすいという少し変わった業界です。 地域によっては、医師との権力が大きすぎて、患者さんの出入り禁止な…

【宿日記】大野屋

はい、太郎です 今回は熱海の旅館についてのブログです。その中でも伊藤園リゾートのグループのホテルです。かなり安いリゾートが特徴です。 時期によりますが、1万円の少し足が出るくらいで宿泊できます。 そして、ここの売りは、ローマ風呂です。泳げるほ…