どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【薬剤師メリット】本当の薬剤師のよいところ

おはようございます 太郎です。 浦島太郎からもじって、その名がついたというのもあります。これからも太郎をお願いします。 さて、今回は薬剤師というメリットですが、まあ多くのネットでいろいろなことが書かれていますが、ネットであるのは、給与がよい安…

【どん底から光】恥は掻き捨て

こんにちは、帰ってきた太郎です 今回は、旅の恥は掻き捨てではなく、聞くことに対してに掻き捨てです。 これは薬剤師業界問わず、他の業界でもそうでしょう。薬学の知識が足りない時に同僚または指導の方に聞きます。 そのことで、知識集団のケがある薬局は…

【経験則】転職転勤を繰り返す薬剤師の実力とは?

おはようございます 帰ってきた太郎です。 今回は転勤転職を繰り返す薬剤師についてです。薬剤師業界には周りに必ず5.6回くらい転職している薬剤師がいます。 そういう方には2通りいて、旦那の都合や家庭の事情で転職を繰り返すかたと、自分の意思で転職を繰…

【挫折ポイント】愛想よく振る舞うのが薬局のつとめ?

こんにちは。帰ってきた太郎です。 いや〜暑いですね。日本中どこも暑いので、ほんとテッパンですよ。 今回の内容は、あまり深刻ではないのですが、悩む方もいると思うので、挫折ポイントのくくりにしました。 人それぞれ、店それぞれだと思いますが、薬局に…

【経験則】キャリア年数は関係なし

おはようございます。帰ってきた太郎です 今回は薬剤師の実務年数について話していきたいと思います。 中途で入社する場合は経験年数と役職の有無が鍵になってます。 例えば、大手調剤で5年経験あり、管理薬剤師は2年やりました。などや中規模チェーンでエリ…

【挫折ポイント】エリアマネージャーの告げ口

こんにちは。帰ってきた太郎です 今回は、組織ネタです。薬局も大手から零細企業までいろいろありますが、今回は中規模から大手にありがちな話です。 中規模以上の薬局、50店舗以上でしょうか。その薬局組織の会社には必ずエリアマネージャーと呼ばれる中間…

【どん底から光】調剤補助から服薬指導はニッチ分野

こんにちは。帰ってきた太郎です 本日はバーベキューしてきました。それにしても暑いですね。私の方が焼けそうです さて、今回はテクニシャンしか出来なかった私が服薬指導に移行出来た話です。 テクニシャンとは調剤補助で薬のピッキングの事です。私は薬局…

【挫折ポイント】同僚の信頼

おはようございます。帰ってきた太郎でーす。 夏になりました、暑いです。 はい。今回はですね。挫折では少しないのですが、知識の差ということについてお話ししていきたいと思います。 薬局には処方箋枚数がそれなりに多ければ、数人同僚がいます。そして同…

【挫折ポイント】いつものですね〜 で終わる時

こんばんは。帰ってきた太郎です。 今日は夜の投稿です。 さみだれ切り!実はドラクエ好きなんですよ。 特にさみだれ切りは馴染み深いものがあります。ドラクエヒーローズをやっているというのもありますが、印象的なのは、ドラクエ6の骨に乗ったやつのさみ…

【どん底から光】何も薬剤師業務を知らない薬剤師が土台を作るとき

はい。帰って来た太郎です。 今回は薬剤師業務を知らない人が這い上がるポイントを述べていきたいと思います。 それは、ずばり言うと、僻地や閑散とした薬局の勤務です。 これは、未経験中途で入った場合、何も実績と経験がないので、即戦力になりえません。…

【挫折ポイント】本当に何も薬剤師業務を知らない人が中途で入った時

こんにちは 帰って来た太郎です。 このブログも4投稿目になりました。それなりに慣れてきたとは思います。 ブログはパソコンでなくてもスマホで作成できるようになったので本当に楽な時代になったと思いますね。 空き時間に続けられそうです。 今回は薬剤師…

【挫折ポイント】お局薬剤師の仕打ち

こんにちは。帰ってきた太郎です 今回はお局薬剤師について話していきたいと思います。 これも薬剤師あるあるかもしれません。 薬剤師業界にはお局と呼ばれる目をつけられると非常にやっかいなおばさんがいます。年齢は決まって40半ばから50前半程度です。 …

【どん底から光】何もない薬剤師が這い上がるポイント

こんにちは。帰ってきた太郎です。 このコンテンツでは、実際の経験から薬剤師という仕事が本当に充実したものであり、且つ薬剤師業界を盛り上げたい理由で作成しました。 さて、現職の薬剤師、もしくは薬剤師の免許をもっている方で、薬剤師の仕事はどのよ…

【自己紹介】帰ってきた太郎

初めまして。帰ってきた太郎と申します。 仕事は薬剤師をしております。 このブログでは現役の薬剤師はもちろん、薬剤師の実務経験はないペーパー薬剤師、または薬学生、そして薬剤師のことは知らないが興味があるかたに書いています。 薬の内容もわずかなが…