どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【覚悟】突き抜けたいか突き抜けたくないか

こんにちは。帰ってきた太郎です。 皆さんは、男ですか?私は男で、家庭も持っています。普通のサラリーマン階級で育ちました。 男ならば、やはり突き抜けたいですよね?と思いますが、やはり平凡が1番いいんだよ。と言われます。 でもどうせ生きるならジャ…

【薬剤師の王】経済的に突き抜けた薬剤師経営者の遊びとは?

こんばんは。帰ってきた太郎です。 今回はちょっと薬剤師業界の闇かもしれません。いろいろ話すと私も消されてしまうので控えめに今回は話していきます。 皆さんは、薬局経営者の成功した遊びはどういうものを想像するでしょうか? 年収が1000万、2000万とい…

【挫折ポイント】薬剤師は、薬剤師をやれ。

こんにちーわ。帰ってきた太郎です。 はい。今回は、 薬剤師は薬剤師をやれ!という当然のことをテーマにしてみました。 私の場合なのですが、薬剤師は薬剤師をやるという重要性に気づいたのが30くらいになってからでした。専門は、20代。経験は30代に積め!…

【リゾート薬剤師】まずは地元の近くに引っ越そう

こんにちは、帰ってきた太郎です。 今回はリゾート薬剤師についてです。 リゾート薬剤師とはそもそもリゾート気分を味わいながら、且つ薬剤師としてのスキルを向上させることに目的があります。 薬剤師のメリットは、会社員に属しながらも、職人寄りの職なの…

【薬剤師の結婚】結婚相手は薬剤師がよいか?それについてはその人次第

こんにちは、帰って来た太郎です。 今回は、薬剤師の結婚について触れていきたいと思います。 よく奥さんは薬剤師?と聞かれます。それほど薬剤師同士の結婚は一般的なのでしょう。しかし周りを見渡すと、薬剤師同士の結婚は思った以上に少ないです。 感覚と…

【薬剤師の年収】薬剤師の年収は650

おはようございます。帰ってきた太郎です。 今回は薬剤師の年収についてです。 タイトルに書いてある通り、薬剤師の年収は650くらいです。これで今回の話は終わってしまうので、もうちょっと話をしますが、、 この話を聞いて、やっぱり高給だと思うか、あと…

【薬剤師の将来性】ビジネスマンは仲介で、薬剤師は結局何者?

こんばんは。帰ってきた太郎です。 今回はビジネスマンと比較して薬剤師とは結局どういう感じなのかということについて、述べたいと思います。 薬学関係で身近なビジネスマンはMRがいます。MRは業界というよりどの企業に属するかによって待遇などは変わりま…

【地獄の薬剤師営業】そこには地獄という言葉しかなかった

地獄でした。営業は地獄でしかない。 おす!帰ってきた次郎です。 次郎として太郎ブログへの乱入です。 太郎とは違って、営業についての事を少し話していきたいと思います。 私は薬剤師という肩書きを持ちながら、営業をやっていました。 薬局を売るように迫…

【リゾート薬剤師】リゾートに行くのはリゾートではないといけないのか?

こんにちは、帰ってきた太郎です。 今回はリゾート薬剤師に関してです。 リゾートというと、やはり沖縄、北海道と思い浮かぶでしょうか?リゾート薬剤師希望の方もやはりそういうところに行きたがります。 しかしながら沖縄などの所はみな行きたがるので、薬…

【自己紹介❷】帰ってきた次郎の出現

おす!おら帰ってきた次郎 おらは実は2重人格ですわ。 帰ってきた太郎の2面性のもう1つ、帰って来た次郎はこの短い人生の間に生まれたのだ。 私はもともと平凡に薬剤師をしていました。そのまま終われば良かったのですが、ある時、薬剤師でありながら、店拡…

【薬剤師の将来性】1億円プレイヤーは薬剤師に現れるのか?

こんばんは 帰ってきた太郎です。 今回はプロ薬剤師について、 薬剤師は基本的にはプロなのですが、プロ野球選手みたいな、ザ・プロという感じは現れません。 もし薬剤師として稼ぐなら、よい医師見つけて開業というのが普通です。1億まではいかないですが、…

【リゾート薬剤師】2拠点生活の家賃をどうするか

こんにちは、帰って来た太郎です。 今回はリゾート薬剤師計画の続きです。 2拠点生活は、よいとして家賃とかいう問題はどうするのかというものがあります。 1番のネックはそこでしょう。少々甘い考えかもしれませんが、1つはワンルームだけ借りて物を置いて…

【リゾート薬剤師】これからは2拠点生活じゃ

こんにちは、帰って来た太郎です。 これからリゾート薬剤師について、これからやりたいこと、述べたいことつらつら気ままに述べたいと思います。 薬剤師といえば、リゾート薬剤師!というほど一回は考えたことあると思います。 私も温泉街の薬局に勤めたこと…

【挫折ポイント】茶番の服薬指導 〜お母さん編〜

こんにちは。帰ってきた太郎です。 今回は少しへこむような話です。大したことないと思う人はそうかもしれません。 服薬指導で信頼されてない場合は、何も患者さん側には期待されてないので、何も疑問を投げかけません。 ところが、患者さんの中には、信頼し…

【挫折ポイント】先生、先生と呼ばれることの危機感

こんにちは〜。帰ってきた太郎です。 いやあ暑いです。もう熱風という感じですね。 今回は薬剤師あるあるネタです。 薬剤師になると新人でも、周りの外部の仕事関係の方から、先生、先生と呼ばれるようになります。 まだ、20代前半くらいの若者が、メーカー…

【コラム】法律と医療は雰囲気が似ている!?

おはようございます。帰ってきた太郎です。 よい朝です。夏ですが、まだ空気が熱されてないので過ごしやすいです。 さて今回もコラム的なネタです。 法律と医療の似ている話です。 ふとNHKのテレビを見まして、法律が制定されていました。肝心な名前は忘れま…

【コラム】都会の薬剤師と田舎の薬剤師

こんにちは、帰ってきた太郎です。 今回は、田舎の薬剤師と都会の薬剤師、何が違うのかを経験を元に話していきたいと思います。 私は薬剤師として、大手、中堅、地場薬局を転々と転職しまして、店舗は田舎、都会含めて9店舗ほど在籍しました。 その中でざっ…

【スキル積み上げ】悔しさくらいがちょうどいい。

こんにちは、帰って来た太郎です。 今回はスキル積み上げについて語りたいと思います。精神論の話になりますが、悔しさというのが結構バカにできない大事なことだなあという事を今回いいたいです。 服薬指導をしていて、完璧に出来て、今日は最高の日だ。あ…

【フリーランス】ヤブ薬剤師と言われる日

こんにちは、帰ってきた太郎です 今回は、ヤブについての話です。よくヤブ医者ヤブ医者と言いますが、ヤブとはどういう意味なのでしょうか。 これは一説ですが、野巫〔ヤブ〕という、呪術などで医療を行うものが各地にいました。それを藪という漢字の当て字…

【薬剤師の将来性】大学の教育は薬局のスペシャリストに?

こんにちは。帰ってきた太郎です 今回は、大学の教育について思うことです。 いま、何年か社会人で薬学の仕事に何らかに関わっていると、感じたことですが、、 大学は薬局の薬剤師のスペシャリストに育てたいという思惑があったのではないかと勝手ながら思い…

【スキル積み上げ】服薬指導の練習台

こんにちは。帰ってきた太郎です。 今回は前回お話しした【息を吸うように服薬指導】の続きをしていきたいと思います。 その記事では、問題点を聞くのは最終的に必要であるが、その前に薬の特徴をスラスラに言えることが必要と述べました。 その特徴をスラス…

【指導薬剤師】指導薬剤師は面白い人がよい!?

こんにちは。帰ってきた太郎です。 最近ツイッターを始めました。いまさらと思うかもしれません。やってるひとは、10年くらい前からやってるんですね。そこからやってフォロワー4000人くらいいるひとはすごいですね。もうそれでご飯食べてるのかも。。 さて…

【薬剤師の将来性】薬剤師の集団は寄せ集めかそれとも精鋭か

こんにちは。帰ってきた太郎です。 今回もまた薬剤師の将来性について語りたいです。薬剤師の未来は、個人個人の実力でこれから決まる時代【前記事参照】と遠回しに述べました。 薬剤師は厳しいという話をいろいろ聞きますが、末端の私が思うのは、薬剤師は…

【コラム】転職のよしわるし

おはようございます。帰ってきた太郎です。 今回は転職について簡単に話していきたいと思います。 私自身転職を4回しました。職種はドラックストア、営業、調剤です。 転職にはおそらく2つの種類があって、職種を変えてリセットする転職と、同じキャリアで…

【薬剤師の将来性】保険調剤以外の仕事を増やして行くのが生き残る道?

こんばんは。太郎です。 薬剤師の将来性についてです。この議論についてはいろいろありますが、10年前から薬剤師の仕事は厳しくなると言われてきました。いや、もっと前かもしれません。 そこで、私がいまさら言うことではないのですが、、他の薬剤師の方も…

【挫折ポイント】労せず服薬指導の打席に立てることは幸運?

こんにちはー。帰ってきた太郎です。 はい。今回は服薬指導をさせてもらえるかどうかについて語りたいと思います。 そんなのさせてもらえるじゃん。と思うかもしれません。 何も知らない新人薬剤師が服薬指導をする店舗もありますし、半年くらい勤めてもほぼ…

【スキル積み上げ】息を吸うように服薬指導?

こんばんは 帰ってきた太郎です 今回は、服薬指導の目標について話したいと思います。 私もまず未熟な身ですが、まず目標とすべき服薬指導は、薬の伝えるポイントみたいなものがありそれをスラスラ言えることかなと思います。 ベテランの薬剤師は、いや、そ…

【フリーランス】薬剤師はなぜサラリーマンなのか

こんにちは 帰ってきた太郎です 今回は薬剤師はなぜ専門職なのに、サラリーマンよりの雇用形態と仕事内容なのかということについて自論を述べたいと思います。 薬剤師は本来知識を売る専門職なので、知識を売り報酬を頂くという仕事のはずです。 しかしなが…

【コラム】思考の現実化は小さなできることから

こんばんは。帰ってきた太郎です 今回も脱線しまして、コラムを書いていきます。 思考の現実化というナポレオンヒルの分厚い著書がありますが、ああいうのは読んで、その気になりできないことが多いです。 その理由は、最初から大きく実現しようとするからで…

【フリーランス】サラリーマンとフリーランスの住み分け

こんにちは 帰ってきた太郎です。 引き続き、これからの薬剤師について話していきたいと思います。 前の記事の続きという感じですかね。 これからの薬剤師は保険調剤で食ってく薬剤師と、保険調剤とその他以外の収益で食べたくフリーランスの薬剤師の二手に…