どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【フリーランス】サラリーマンとフリーランスの住み分け

こんにちは 帰ってきた太郎です。

 

引き続き、これからの薬剤師について話していきたいと思います。

 

前の記事の続きという感じですかね。

これからの薬剤師は保険調剤で食ってく薬剤師と、保険調剤とその他以外の収益で食べたくフリーランスの薬剤師の二手に分かれていくだろうと考えます。

 

その理由として調剤報酬減少により、保険調剤薬剤師で食っていくことが厳しくなっていくからです。なので、保険に頼らない薬剤師の市場というのがこれから少しずつ求められてきそうです。

 

サラリーマンの薬剤師は、管理のしやすさから引き続き保険調剤業務をやっていくでしょう。

 

フリーランスの薬剤師では他の薬剤師を指導する知識を持った薬剤師。公演により収益を確保する薬剤師、セルフメディケーションなどの物販で稼ぐ薬剤師といろいろ生まれそうです。

 

どちらにせよフリーランスの薬剤師では人を指導できるレベルの知識は求められます。人を指導できるレベルであれば、その薬剤師についていく薬剤師が多く現れるので、フリーランスとして食べていけそうです。

 

私はフリーランス薬剤師の増加がこれからの薬剤師業界の底上げに寄与すると考えています。

 

フリーランス薬剤師の増加するシステムを構築するのには、今の日本ではまだ構築されていません。

 

そのシステムの構築はおいおいブログで話していきますが、システムさえ完成すれば、自然とフリーランス薬剤師が増え、薬剤師業界全体のレベルアップが達成できると思うのです

 

 

f:id:cometarohpharma:20190614125929j:image