どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【スキル積み上げ】たまには違うことしてぱーっと

こんにちは。太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20190712132828j:image

 

 

 

今回はスキルの継続の為には息抜きが必要だという話です。

ブログもそうですし、スキル磨きもですし、全てに言える話かもしれません。

 

週に1回は違うことをするようにして、違う頭の回転を探っています。

 

ビートたけしさんも、数学のテレビ番組をやるなどして頭のリラックスを測っていたみたいです。また、外資系のバリバリのビジネスマンは、スカイダイビングをしてバランスを図っているそうですよ。それだけ緊張感のある仕事をしていると、振れ幅も大きくなりそうです。

 

バランスを測る為に、本屋を活用して、あえて違う分野の事に触れて、脳をリラックスしているというのを聞いたことあります。

添い寝のサービスも、あれもリラックスの一環だと思います。

 

ランナーズハイではないですが、たまに違うことをするというのは中々体力を使ったりします。それでも違うことをするようには心がけています。

 

私は月並みですが、1人で海鮮居酒屋行って、刺身とか鳥の刺身とか食べるとかしています。酒はあまり飲まないです。日本酒を1.2杯飲んで終わりです。そして帰って、また薬学の勉強という形をとってますね。

私は週1くらいにはそう言った違うことして何も別の方向の事をあえてしてバランスをとるように心がけています。

まあ、バランスを取ること自体が正しいのかはわからないですが、、

 

あと、筋肉の例えもそうですが、たまには休ましたほうが継続的に力がつくというのも聞いたことあります。継続するには、途中のブレイクタイムが必要でしょうか。

 

いろいろ例えや自分の話を交えましたが、何か継続するには、自分で工夫してバランスをとっていかないと中々厳しいものがあります。

 

今回のブログは中身があまりないブログになりましたが、これもブレイクタイムという事で。

 

さようなら