どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【コラム】体力をつけよう。

はい。太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20190803233958j:image

 

今回はコラムネタ、体力をつけよう。ということで、体力を意識的につけないと、若いときと同じように活動できないと感じました。

 

30代になって仕事をしていれば、習慣的に運動をする時間もなくなってきます。

自分の勝手な予想ですが、体力貯金みたいなものがあって、20代は基礎代謝が高くなにもせずとも、貯金が減らなかったのですが、30代になり、基礎代謝の他に運動を意識的にしないと、基礎代謝自体が減り、体力貯金が減りやすくなる気がします。

 

そしてどんどん減っていき、体力貯金が0になったときは、寝たきりの生活になるのです。

 

そうならないために、楽しく継続できるように努めたいです。私はもともと水泳を習っていたので、ジムに挑戦しました。

しかしながら、続きませんでした。

ジムで友達を作ったり、家族でジムに行くなり工夫すれば継続するかもしれません。

 

他には、地域の運動サークルとか参加するのも良いと思います。アプリとかですぐ見つかりますし、近いので手軽です。楽しく運動できれば1番継続するのです。

 

あとは家でやるものでは、体をブルブルさせる機械がよいとは思います。簡単に有酸素運動を行うことができ、継続も可能です。歯磨きしながらでもできるので、1日15分でもやれば、それなりの運動をすることが可能です。

 

いろいろな方法がありますが、1番は、自分の好きなスポーツで汗を書くことでしょう。楽しくスポーツするのが続きますし、なにより交流も増えて楽しいです。

 

私は学生の時に卓球のサークルに入ってましたが、週3だけで無理なく運動できました。サークルに入って、運動するシステムを自分で構築すれば、考えずに健康体でいられるでしょう。ちなみに、そのサークルのおかげで10kg痩せることができました。

 

話が変わりますが、痩せるには1番いい方法は、地域のサークル、運動する組織に入ることでしょう。これが1番痩せます。私は運動不足を解消するために、フットサルの地域の交流会に入っていますが、これが1番効果的だと思ってます。

自動的に参加さえすれば運動しますし、ジムみたいに、1時間だけ時間決めてやろう。とかではありません。時間を忘れて楽しく運動をすることが結果的に痩せるし、体力もつき、健康体でいられるのです。

最近血圧が120代になって、まだ大丈夫なのですが、本格的に痩せて120は血圧を割るように頑張りたいです。

 

私は、痩せることと、血圧を120未満にするという目標もあるので、体力をつけるうえで、ちょうどよいかもしれません。

 

いろいろ自分ごとを書きましたが、体力をつけていくには、なんかしらの地域の運動サークルや、社会人の運動サークル、企業の部活、こういうものに入るのが、健康体で且つ体力をしっかりと維持できることでしょう。

まずは、自分に合ったサークルを探すことかもしれません。私も実践していきます。