どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【スキル積み上げ】ワクワクすることを常にしよう

こんばんは。太郎です。

 

 

f:id:cometarohpharma:20190715210938j:image

 

 

今回はまたもタイトル通りなのですが、ワクワクすることをし続けるということです。

 

これはスキル積み上げに限らず、全般に言えることかもしれません。

ワクワクするような事、小学校の時ただ夢中でやっていたことを、日々の生活に取り入れたほうがよいということです。

 

夢中でやってもうこんな時間だ、時間が足りない!と感じるくらいがちょうどよいと思ってます。

 

そういうものを仕事で見つかればよいかもしれません。

薬剤師ならば、ただ勉強するよりも、講演会を出るなどすると、違った刺激を感じることができてよいかもしれません。

ブログならば、何個かの違うテーマを変えながらやるとかでもよいでしょう。

 

仕事の中でもワクワク工夫を取り入れるだけで、無理なく継続できるかもしれないです。

経験上、やっつけ仕事のようでは、仕事を終えたとしても、身についてはいないでしょう。

自分から自発的にやろうとするのが、結果的に自分の力になってます。

 

今日はこれを取り入れてみよう!などの気持ちが大事かもしれません。

1ヶ月単位で、これをやってみよう!この感じまで達成してみたい!という柔らかい目標を取り入れると継続しやすくモチベーションをつなげることができるのです。

 

1番はとにかく、ワクワクするという気持ちでしょう。これがあると、時を忘れて継続できますし、結果もでます。

 

仕事を探す際も趣味の中から探すとよいかもです。

 

【薬剤師メリット】本当の薬剤師のよいところ - どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

 

 

ただ、

以前のブログでも書きましたが、趣味でただ好きというだけでは、仕事に昇華するのが難しいかもしれません。

ですが、仕事の向き不向きのヒントにもなりますし、仕事➕趣味という形で、とりあえずは進めてもよいと思うのです。

 

私は元々文章を書くのが好きでしたが、それだけで、小説家やフリーライターのような道をいきなり行くのは諦めました。壁が厚すぎますし、競争が多すぎて、仕事の域までには行かないからです。

しかしながら、ブログを書くことによって、薬剤師という仕事にメリハリがつきますし、本来文章を書くということも達成できます。

 

趣味も仕事も、好きでワクワクすることで揃えたほうが、それは凄くよいですよね。

 

 

現在、仕事がワクワクしないという方は、趣味でワクワクすることを取り入れてみればどうでしょうか?それにより、仕事でも方向性が見つかるかもしれませんし、もしかすると、趣味が仕事に昇華するかもしれません。

ワクワクすることを見つけることは、その先の仕事やプライベートでも繋がることなのです。

 

仕事がブラックすぎて、趣味を取り入れる時がないという人は、もしかすると辞める方が良かったりもします。

ちなみに私は辞めました。仕事で精神もいっぱいになって、何も取り入れられないし、ただ消費されて潰されそうになったからです。私は辞めて正解でした。

皆が皆、そうとはあてはまりませんが、仕事が辛くて何も先も見えない、終わりだ、と考えている方は、高確率でまず辞めたほうが良い結果を生みます。

 

 

繰り返しになりますが、

よい仕事や人生には、まずワクワクすることを取り入れることが大事ですね。それを取り入れてすべてワクワクすることになれば、結果も自然とついてくるのです。結果、実りある人生になるのです。