どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【リゾート薬剤師】2拠点生活の家賃をどうするか

こんにちは、帰って来た太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20190626172300j:image

 

 

今回はリゾート薬剤師計画の続きです。

 

2拠点生活は、よいとして家賃とかいう問題はどうするのかというものがあります。

 

1番のネックはそこでしょう。少々甘い考えかもしれませんが、1つはワンルームだけ借りて物を置いておく。ということです。

 

そしてもう一つは都心の中でも村みたいなところの家を借りてそこに物を置くというやり方があります。安いところだと、家賃は2万くらいに抑えられる可能性があります。買うと200万くらいの家です。

 

少々非現実的でしょうか。

やはり家族を持つと都心には拠点が1つは必要です。便利だし子育てなども充実しています。

 

なので都心の方の家賃を物を置くだけという感じで家を借りて、そしてリゾート地で普通に家を借ります。合計で家賃を10万円くらいには抑えたいです。

 

リゾート地にもよりますが、家賃は薬局持ちというところもあります。ただ、結構僻地かもしれません。

 

家族を持ちながらリゾートのようなライフスタイルで、薬剤師のスキルも上げていく。

 

いろいろ欲張りな計画ですが、このライフスタイルを望んでいる薬剤師は多いような気がします。

 

そのライフスタイル、薬剤師のキャリアを目指すには、やはり薬剤師としてのスキル、経験の多さは必ず必要になってくると思います。

 

それが可能になれば薬剤師人生の活発化とまたリゾートのような地域の医療にも貢献できるようになると思うのです。