どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【スキル積み上げ】心に余裕が出来ること

はい。太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20191001131720j:image

 

今回はスキル積み上げの過程を精神的な変化を絡めて話していこうかなと思います。

 

まず、根底にあるスキルがないと、おどおどして、声も小さいし何を話していいかというのも不安な状態です。その状態だと仕事上の方からも、お客さんからも信頼されずにいるでしょう。それが続くと仕事も舞い込んでこないので、余計にもがき続けることになります。

 

これを突破するには、経験上、失敗しても全く気にしない強靭なメンタルを作り出すか、失敗はほぼないだろうというところまで、自分のスキルを高めるところにあります。

 

失敗を気にしないメンタルを持つ人は、おそらく失敗を失敗だとは思ってないんですよね。失敗とは思わないから、そもそも凹んでないんですよ。なんで凹む必要あるの?という感じです。周りから失敗を指摘されても、全く意を介しないから、へこまないんですよ。

 

そこの工夫が凄いとは思います。こういう方は騙されにくいに転びにくいでしょう。失敗に結びつけると、脆弱なメンタルになると分かっているから、失敗に結びつけてないんですね。ある意味したたかで成功しやすいタイプだと思います。

 

私はそこまでの芸当はなく、コツコツと知識を増やして挑むタイプです。努力によって突破する。コツコツとスキルをつければ、失敗しにくいんですよ。その幅をどんどん広げていけばよいだけです。

 

簡単に書いていますが、なかなか継続して時間を要することです。それに欠点もあって、何か知らない分野が来ると、頭がフリーズしてしまうのです。そこが弱点でしょう。

何個か対策がありますが、基本的には立ち向かわず、周りの助けを要するべきです。知らない分野になると、途端にしどろもどろになるので、対応に首をかしげます。

 

自分1人でできないのであれば、周りを巻き込むべきでしょう。出来ずに終わるよりよほどましです。そして、分からない部分をメモして、次挑む時はある程度出来ていれば、問題ありません。その繰り返しで自信とスキルを積み上げていきます。

 

自信がつけば、周りからも信頼され、仕事も増え、生活が充実したものになると思います。プライベートにも余裕が出来、仕事とプライベート、両方向上できます。

 

なので、最初の突破口、

スキルをコツコツ身につけて、自信を持つか。とにかく行動して、失敗を失敗と思わないか。このどちらかをクリアできれば、あとは流れるようにスキルが積み上がっていくでしょう。