どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【経験則】スポーツすることで脳が活性化

はい、太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20191109232433j:image

 

私は薬剤師での生活指導を活かすために、運動を習慣にすることになりました。最初は痩せて健康体になればよいくらいに思っていたのですが、脳の動きもよくなりました。これは実体験としてまさにそうです。

 

脳の動きが良くなったというより、ポジティブな考えに移ってきた感覚があります。運動をすることにより、受け答えがハキハキするようになりました。

 

以前はなよなよとしてたのが、運動するようになり頭が冴えてハキハキと喋るようになりました。スポーツすることで、頭の神経、血流などにもよい影響が出てるのかもしれません。実体験でそう思います。

 

あとは、疲れにくくなります。これもスポーツを習慣にして、良かったと思うことです。

以前は仕事の後は、疲れて休むだけという生活が続くことがありましたが、スポーツをして仕事ではあまり疲れにくくなりました。これもスポーツをすることによる特典でしょう。

 

スポーツを習慣にしてから最初の方は、筋肉痛などで疲れがたまることがあったのですが、続けていくうちに、筋肉痛があまり起きなくなってきました。そしてそれと同時に疲れも感じにくくなったのです。

 

体力の増進と筋力アップでだと思いますが、結構実感レベルで感じることです。

 

そして筋肉がつけば、風邪や花粉症などにも強くなるとも聞きます。代謝量があがり、外界からの刺激物の排泄速度が早くなるのでしょうか。

 

スポーツを習慣にすると、ほとんど良いことばかりです。痩せるためと最初は思って取り組んだのですが、思わぬ特典が多くつきました。その中でも脳のキレがよくなる効果は大きいです。精神的にも強くなるかもしれません。デスクワークだけでは、その辺が弱りやすくなりますが、スポーツを取り入れると、メンタルも強化されて仕事もはかどります。

 

私の場合は、痩せるためにとスポーツを始めましたが、痩せている方も定期的な運動はオススメです。週に2回ほどでよいので、取り入れると劇的に変わります。

 

よく定期的な運動を。というポスターや看板がありますが、それの本当の意味を実感できてます。