どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【スキル積み上げ】ライバルを見つけよう

はい。太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20191108133854j:image

 

今回は、スキル積み上げに関してです。タイトル通り、ライバルを見つけようという事です。

 

ライバルはなんでも良いです。ライバルというと争わなければならないというイメージがありますが、そんなことはありません。勝手にこちらが思えばそれでよいです。そうすれば目標ができますし、毎日の張り合いがあるかもしれません。

 

何も張り合いがないまま、物事に取り組むよりは、誰か同世代のライバルがいた方が確実に成長します。1人でやると、どうしても量が劣るかもしれません。

毎日継続した量をこなす上でも、ライバルという存在は一助となるでしょう。

 

作らなければならないというより、ライバルと一緒に高め合うという感覚でしょう。相手が必ずしもライバルと思ってなくてもかまいません。ただこちらが勝手に思うだけでよいです。

 

私は1人薬剤師の店舗でこもってやっていましたが、1年とすると中だるみして、自分では気づかなくても努力を怠るようになってきます。そうでない人ももちろんいますが、自分を律して努力できる人は本当に才能だと思います。努力の天才とありますが、まさにそれだなと。自分に課題を課してコツコツやる。これは凄いことです。

 

そのような事ができなくても、多人数いる店で、ライバルになりそうな人を見つけるだけで、自然とレベルアップしていくでしょう。これは実体験なので、その通りです。

 

1年、多人数の店舗で揉まれるだけで、見違えるように成長しています。1人の時はそのまま平行でしたが、揉まれることで力が凄くついています。

 

そのライバルを見つけるということをするだけで、すごく充実したものになりますし、何より飽きずに継続できると思います。

 

よきライバルを見つけることは、1人よりも楽しいし、確実に成長します。