どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【薬剤師の実態】服薬指導では1番重要な事伝える

はい、太郎です。

 

服薬指導に関してです。

患者さんの立場から薬局いくと、ごちゃごちゃ言われてもよくわかりません。

 

全部説明しても、結果的に頭に残らないと可能性が高いので、1番重要な事をピックアップして話すようにしています。

 

薬剤師の仕事は正確に薬を渡すというのは、1番念頭に置く仕事ではありますが、患者さんに知識をもたらすというのも、重要な仕事の一つだと思います。

 

しかし、患者さんにとっては、薬の知識はいらないから、早く薬をくれという時もあります。これは、小売業にも似た側面であって、その患者さんにとって要らないと思うことをしても響きません。

 

少なくとも、薬の知識や飲み方が要るという雰囲気を出す方に、指導をするのが効果的でしょう。

小売業と医療従事者として挟まれる面もありますので、医療的に必要な助言は確実にする必要があります。

 

どうしても医療的に伝えなければならないこと、患者さんが必要ではないと感じても伝えることに関して、端的に伝える必要があるのです。

だらだらと伝えては、途中から聞く気をなくしてしまう可能性があります。全てを話したいのはわかりますが、これだけは聞いてくださいという風に、ポイントのみを伝えるのも重要です。

 

薬剤師にとっては、全て伝えて満足と思うかもしれませんが、実は患者さんには何も伝わってないということはよくあります。

そのギャップには意外と気付かないものです。

 

全て冗長に伝えるより、端的にすぱっと伝えるほうがよいのではないでしょうか?人にもよりますが、もちろん詳しく説明して欲しい患者さんもいます。その時はそれに応じて説明するのです。

 

結果的に患者さんに伝われば、問題ないのです。