どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【スキル積み上げ】悔しさくらいがちょうどいい。

こんにちは、帰って来た太郎です。

 

今回はスキル積み上げについて語りたいと思います。精神論の話になりますが、悔しさというのが結構バカにできない大事なことだなあという事を今回いいたいです。

 

服薬指導をしていて、完璧に出来て、今日は最高の日だ。あとは帰って、ユーチューブでも見て寝よう。というのはダメではないですが、毎日がもっともっと努力しないと!という気持ちのほうが日々は確実に成長します。

 

この分野が問われたけど、すらっと答えられなかった。。この患者さんにはもうあまり信頼はされないだろう。。

 

という方が長期的に見たら、自分にとってはよいのです。

 

よくテレビで、タレントとか役者が楽しそうに仕事して収入もかなりもらっていい人生送ってそう。。と外からはそう見えますが、中はすごくストイックな世界だと思います。

 

華やかそうなお金の使い方も仕事のうちで、実際の生活は鍛錬そのものなのです。

 

話はそれましたが、皆悔しさをバネにして、毎月、毎年、5年、10年努力して、やっと脚光を浴びるかどうかなのです。

 

なのでたまには、今日は帰って寝よう。遊んでぱっとお金を使って寝よう。も良いですが、おそらく1流の方はそこのメリハリをしっかりしていて、毎日はストイックに鍛錬できるシステムを自分の中で作り上げているのだと思います。

 

その1つが悔しさをバネにです。

毎日70%の完成度着地するほうが、努力を忘れず継続できるのです。

 

私は運良く、少々レベルの高い薬局に勤務しているので、毎日無意識的にレベルの高さから悔しさを感じています。

 

それは結果的に良かったのです。

 

もしそれが全てできて、こんなものか〜と過ごすと、井の中の蛙になってしまうのです。

 

 

f:id:cometarohpharma:20190622225458j:image