どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【スキル積み上げ】気まずい場面が成長の素

はい、太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20200120215803j:image

 

今回は精神的な成長について、述べていきます。タイトル通り気まずい場面を多く経験することにより成長します。

 

気まずい場面は、逃げられなくなんとか取りまとめれなければならないという直面です。新たな仕事など任せられたや、会議や飲み会の席などの取りまとめをしなければならないとかです。

 

このような責任感のあることは、負担になりますが、自分が成長するきっかけになります。しかし、こういうことを繰り返していくと負担が積み重なり、精神的に病気になる可能性もはらんでいます。

 

自分のキャパシティを見ながらどんどん挑戦していくことが重要です。たるみすぎてはいけないし、かと言ってキャパシティ以上のことを詰め込みすぎても、モノにならず精神的にやられてしまいます。自分の良い加減を探していきましょう。

 

良いストレス加減で日々過ごしていくと、当然ながらストレス耐性もつきます。そうすると、以前は壁と思われた仕事や作業が難なくできるようになるのです。そのようにして地道に行動していくことが重要です。

 

楽だなあと思って毎日過ごしていると、そのまま実力がつかず、過去のままになります。それだけは避けていかなければなりません。

 

以前村のような薬局に勤めていて、日々をまったりと過ごしていました。その時は非常に心地よく、退屈さえしていたかもしれません。そこで2年いたあと、都会に戻りました。都会の割と厳しい薬局に行ったのです。

 

そうしたら、ほぼそこのレベルについていけず苦労しました。村の薬局でまったりしていた時間も惜しく感じたのです。もうちょっと、バリバリとできることがあっただろうと。しかし、その時はベストだと思って日々を過ごしていました。

 

自分の中でより厳しい環境に身を置くよう努力しないと、すぐに自分が錆びれてしまうでしょう。