どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【ブログの目的】ネタが尽きないように、常に仕入れ

はい。太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20191003220722j:image

 

今回はネタの仕入れに関してです。毎日ブログを投稿するのに、ネタが必要になってくると思いますが、私の場合は、勤めている薬局先の出来事をネタ、またはお話教訓にしてまとめております。

 

薬局という所は、閉鎖的で、割と世間からは知られていないような世界です。女性社会ですし、職場としては特殊な環境であります。

 

なので、薬局の出来事自体が世の中にとって、結構特殊なので、それをブログに伝えることは有用なのかなと思います。ブログのネタに関しては、日々の薬局の日常からです。

 

薬局の日常が特殊なのは、、

薬局というのは本当にムラ社会の中のムラであり、誰かが何かすると、すぐそれが全員にわかります。何かしても動じないメンタルと、常に皆と上手い人間関係を構築しておかなければなりません。逆に、それさえ守っておけば生きてはいけます。その閉鎖的な部分が一番の特殊なところでしょう。

 

そして、何も当たり障りなく生きていくのもできますが、それでは日々向上せず、時間を切り売りして生きながらえるだけなので、何か常に向上するようなアクションが必要でしょう。それが一番薬局勤務の難しいところです。まったりしている環境の中で、日々向上していかないと、将来は先細りになっていくのです。

なにもせずとも生きていくことが出来、仕事になるのも薬局の不思議な特徴です。

 

なにもしなくとも生きてはいけますが、私の場合は、とりあえずスキルの向上と、何かブログに載せられるような気付きを日々意識しています。

ブログに載せる気付きというのは、勤務していて日常的なものから張り出します。処方の事から人間関係の事まで、いろいろ注意深くみれば、けっこう掘り出てくるものです。

 

毎日ブログは1記事は投稿していますが、なにかそれと同時に一つをストックとしてこしらえます。メモするなりして、アイディアを貯めて、その題に沿ったものをブログとして文章に上げているのです。

 

ブログに載せることで、より働いている意味を見出せるし、スキル向上の一環でもあるのです。薬局に勤めることで、お金だけでなく、他のスキルであったり、ブログを生み出したりすることにも心がけています。

 

コンビニより多い薬局。

それが少しでも世の中に役に立つものに変わる事が、この薬局業界の繁栄につながると思っています。薬局にしかできない情報をこのブログを通してこれからも発信していきます。