どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【経験則】プラスアルファが楽しい

はい。太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20191111195307j:image

 

今回は安定がいかに資産性があるかということについて話していきたいです。

 

私は以前歩合度合いが強い営業職に勤めてました。営業成績が上がらなければギリギリの生活を強いられる給与です。

 

逆に営業成績が上がれば、管理職よりも稼げる環境にあります。合っている人はよいですが、私はその環境では厳しかったのです。

営業成績が上がらなければ、常に生活が赤字の状況。その精神状態で仕事をしていくのです。

 

メンタルがある程度鍛えられていないと、厳しい職です。体育会系が多いのはそうような理由だと思います。

 

そのような常に崖のような環境が嫌なのであれば、割と安定した職がよいでしょう。常にプラス貯金ができる環境。そして余った時間と活力でプラスアルファの事を狙っていくのです。

 

基盤があるので、ある程度お金の心配は要りません。あとは趣味なり副業なりしていけばよいと思います。進み方はなだらかですが、一歩一歩着実に伸ばせるのが特徴です。

 

人生は一回きりだ。勝負したいという人は、歩合性の営業の世界に入るとよいでしょう。楽してもセンスがあれば、稼げる環境にあります。バカ真面目にコツコツやると、精神を病む可能性があるので、そういう方は基盤固めの本業でいったほうが良いかもしれません。

 

どちらも一長一短ありますが、

安定した暮らしとプラスアルファで趣味や副業に行く人は、精神を病む可能性は少ないです。仕事のストレスがほぼなければ、かなり安定して本業や副業、趣味に打ち込むことができるでしょう。

 

営業のような成果主義の仕事では、一気にキャリアを駆け上がることができますが、没落して精神と体力が磨耗する可能性があります。合っていれば、飛び級のようにいくでしょう。合ってなければ、戦力外にまっしぐらです。

 

私の場合は安定基盤のプラスアルファタイプがやはり充実しています。プラスアルファの部分で失敗しても、基盤の仕事が揺らがないので、そこまで追い込まれることはありません。向き不向きを調べることも可能です。

いくら失敗しても安定基盤があるというのが、安定型の最大のメリットでしょう。