どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【スキル積み上げ】インプットから多様な展開

はい、太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20191125211709j:image

 

今回はスキル積み上げについて話していきます。スキルを上げるもとになるものはインプットが大事と話しました。

 

そのインプットをコツコツやっていると、アウトプットするときに多様な展開を出すことができます。仕事が単調な感じを受ける人は、インプットの量がもしかしたら少ないのかもしれません。

 

インプットの量を増やしていけば、いままで単調な仕事も、面白くなっていくかもしれません。単調な仕事が、こういう広がり方があるんだと壁を突破できるかもしれません。

いま退屈でどん詰まり感があるかたは、いまやっている仕事の勉強を少しやるだけで、新たな事が見えるかもしれません。

 

仕事を面白くするかどうかはやはり自分次第なのです。自分の脳内に多くの引き出しがあれば、いくらでも面白くすることができるでしょう。

 

しかしながら、すぐインプットしたからといって、面白くなるわけではありません。毎日コツコツと継続することで見えてくることでしょう。継続することで周りの景色が変わります。仕事が面白くなるまでコツコツ続けるしかありません。

 

薬剤師の仕事もそのような性質にあります。毎回継続してやって、熟練度を上げていくのですが、熟練度を上げていくにつれ、飽きがきます。その飽きが来ないように工夫するのも、インプットです。毎回違った角度の発見が得れるのです。

 

あとは、インプットと同様に大事なのは、周りの環境でしょう。周りが高いレベルであれば、インプットも多くしやすく、継続できる環境にあります。

 

継続してうまくインプットできれば、あとは自然と知識が出てくるレベルになっていることでしょう。そうすれば、きっと仕事をのめり込むように楽しめます。