どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【スキル積み上げ】挑戦力を少し持つ

はい、太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20200106224356j:image

 

今回はスキルの積み上げに関してです。常に挑戦心を持つことが日々大事なことだと思います。

わからない分野に少しだけ挑戦するということが日々重要なのかなと思います。

 

そうすることで自分の成長もあり、中だるみのような感覚もありません。

違う環境に飛び込んで挑戦するというのが手っ取り早いですが、リスクも伴います。生活などを考えたときには、同じ会社内でいろいろとチャレンジしたほうが、確実で安定です。

 

会社員はお金をもらいながら、いろいろと挑戦できるので、それを活用して、どんどん自分を磨くとよいと思います。

たとえ失敗しても借金を負うわけでもないので、果敢に進むべきです。

 

いきなりは挑戦といっても難しいと思うので、日々少し変化させるだけでもよいです。日々の単調な仕事や生活なら、いざ変化の波が来た時に対応出来にくくなってしまいます。

 

いまは、終身雇用の時代は終わり、一つの職種仕事ではずっと安定しては生きづらい世の中になってきました。

薬剤師も仕事はなくなりにくいとは言われていても、保険調剤からの仕事から脱却するようにシフトしていく必要があるでしょう。

 

毎日コツコツと修練していくのは日々の活動として、何かしら新たなことを取り入れるのもよい心構えだと思います。

 

一つの事をコツコツとやり、だいたい出来てきたら、また新しい分野へと足を広げて挑戦。その繰り返しでアメーバのようにキャリアを作っていけばなおよいと思います。

新しい分野といっても、根本から変えるのではなく、今まで培ってきたキャリアに角度を変えて広がることなのです。土台は今までのものを崩さず、そこを起点として広げていけばよいのではないでしょうか。

 

リスクを低く抑えられ、挑戦することによって時代の変化への対応が可能になるのです。