どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【スキル積み上げ】分け与えるには、まず自分が余裕を

はい、太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20200108214321j:image

 

今回はマネジメントの話になりますが、今回は感じたことを述べていきたいと思います。

 

私も後輩を何回か教えたことがありますが、一つ言えることは、まず自分のしていることに余裕を持たせないと後輩の指導は到底無理だということです。

 

指導するには自分の経験、元となるものが源泉ですから、それをすらすらとできるようにならなくてはなりません。まずそれが第一歩です。そしてその上で教える技術というものがあるのです。

 

自分の技術に関して周りを見渡せる余裕がなくては、それに後輩もついては来ないでしょう。圧倒的なスキル力。これが他の人もついてくる要因の一つなのです。

 

スキル力が一つと、あともう一つ重要なものは、メンタル力だと思います。結局メンタルかあ。とは思いますが、これが重要なことでしょう。

 

スキルも大事ですが、それを伝えるには人対人なので、技術以外の面倒なことが多いです。一つの細かいことで悩んでいたら、務まりません。教えられる側もいろいろなタイプがいますから、それにうまくスキルが身につくように導いていかなければなりません。

 

メンタル力は、その人の人間力です。マネジメントが年配の方が多いのは、それだけ人生を経験しているから、少しのことではへこたれない可能性が高いからです。

 

人に指導する立場になるには、スキルの高さも大事ですが、それと同時にメンタル的な事も高くないといけないでしょう。

最初はできていないことが多いかもしれませんが、コツコツと失敗を繰り返して改善していけば、うまくなっていくことでしょう。失敗から立ち直るのもメンタル力です。

 

立ち直って、めげずに成長していくことがスキル積み上げの点で1番重要でしょう。