どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【スキル積み上げ】プラスワンで知識、スキルを増やす

はい、太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20200123144415j:image

 

今回はスキル積み上げに関してです。スキル積み上げで一通り分野を網羅すると、今度は同じ箇所を深掘りするようになります。

 

プラスワンの知識としての上積みということを行い、違った角度からその分野を見渡せるようになります。概要は把握できているので、2回目挑むときは、より体系的に全体像が理解することになるでしょう。

 

そこまで至るにはやはりある程度の量を必要とします。量が必要ということは、継続できる時間がないとダメなのです。効率的な方法というものはなく、泥臭くテーマに立ち向かうしかないのです。

 

何度もテーマをなぞると、気づかないポイントなどが見えてくるようになります。その気づいていないポイントの情報収集するなりして、固めていくのです。

 

その気付かないポイントというのが重要で、価値が高く、それを答えられるかが、専門職として価値が高いのです。ネットでも調べることが可能ですが、ネットでは断片的な情報しか載ってはいません。その断片的な情報を繋げられることができるのが、スキルになります。

 

患者さんには、ネットにはこのように書いてあったと言われる人がいます。その情報がなぜ出ているのかを解説できる能力がスキルが高い人でしょう。そして納得できるレベルにまで落とし込むことが大事です。その時はわかっていても、すぐに忘れて行動が変わらないことがあるからです。

 

学習する側もそうですが、常にスキルを磨いておかねばなりません。やらないとすぐに錆びついてしまいます。同じように患者さんにも、継続して服用してもらうには、薬の薬効や意義などを逐一説明する必要があるのです。そうすることにより、より高い満足度を保ちながら薬を服用していただけます。

 

大事なのは、同じ分野でも重ね塗りする必要があることです。今まで気づかなかった点や腹の中に知識が収まるようになります。