どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【アンサングシンデレラ】薬剤師の漫画ついに登場

はい、太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20200124084842j:image

 

ついに薬剤師の漫画が出まして、その紹介です。

 

https://amzn.to/37jsdJy

 

今まで薬剤師の漫画が出ておらず、ついに出ることになりました。まだ噂で聞いたくらいなんですが、ドラマ化されるという話も耳にしました。そして、主演は石原さとみ、らしいです。

 

私も漫画読みましたが、薬学的内容もあって勉強になります。特にクラリスという抗生物質が苦いという話は結構よくある話なので、共感性があります。

 

あとは、病院薬剤師の話なので、薬局薬剤師とは少し違うというところもあります。薬剤師の半数は調剤薬局勤務なので、漫画の薬剤師像とは少し違います。

 

しかし、やっている業務は漫画と似ています。薬局と病院では入院患者がいないので、そこが違う点にはなるでしょう。

 

それ以外は基本的に同じようになります。調剤して、監査して服薬指導。これが基本の流れになります。あとは、病院ならではの人間関係が描かれていることです。薬局と違い病院は他職種が多く、薬剤師は肩身が狭いです。その感じがどうかということですね。

 

薬局の薬剤師では、病院ほどは肩身が狭くなくやっていけてるので、そこが病院とは違うところかなと思います。

 

ドラマ化されて、半沢直樹のように視聴率が出れば、一時的には注目の職業として、メディアに拾われるのではないでしょうか。そうなって薬剤師の地位が少しでも向上すると、1薬剤師として嬉しく思います。

 

アンサングシンデレラですが、今は3巻くらいまで出ているので、まだ始まったばかりです。病院薬剤師の物語、是非オススメしたいです。