どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【スキル積み上げ】継続できるもので勝負しよう。

はい、太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20200125202555j:image

 

今回は仕事というか、スキルについてです。まず、継続できないと凡人では勝負にならないということです。

 

何となく好きなことをして、継続できたことが良いでしょう。継続できないものは、そもそも得意でないか、好きではない可能性があるのです。

 

頑張って継続して、成果を出したというのはありません。のめり込んで、結果が出ていたという感じなのです。

 

無理して継続してもいけません。常に継続できそうなものは探して、それで勝負するのです。そもそも勝負という感覚はないかもしれません。適当にやって、いつのまにかその道のプロになったり、有名になったというところでしょう。

 

そもそも継続するという切り口で入るのが、間違いかもしれません。継続は力なりという事を言われたことがよくありますが、それは営業トークでしかおそらくありません。やって欲しいから、継続は力なりと正義をかざしているのです。

 

継続したら、力になったが正しい感覚でしょう。それを早く見つければ見つかるほど、幸せな人生を歩めるでしょう。

いろいろ試してみて自分の好きなものをカスタマイズしていくのです。何か違うと思ったら、撤退すればよいのです。

 

それを繰り返していけば、洗練されていき、充実していきます。日々の生活として、いま継続していることを積み重ねながら、興味のあるものを見つけていく。それが良いでしょう。

 

いま仕事としてやっていることを深くやっていきながら、違うと思ったら他の分野を探していく。そのようなアメーバみたくいくと、よいかもしれません。本当に好きだと思うものでも続けていったら、やっぱり飽きたとかありますから、こればかりはやってみないと分からないところではあります。