どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【薬剤師への質問】薬剤師はもうかるのか?

はい、太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20200202155307j:image

 

今回は質問ということで、この手の質問もよくあります。

薬剤師をやることで、もうかるのか?そこまで儲かりはしないけど、苦労なくやってはいけます。一般の薬剤師でも500万から600万は稼げるので、家族を持っても暮らせるでしょう。

 

ただ、儲かると言われたら少しはてなマークがつきます。1薬剤師として現場をマネジメントしても、700万が妥当ですので、そこまでいっぱいもらえるというわけではありません。

 

起業して店をもつと、うまくやれば跳ね上がります。割と少ない店舗で枚数がかなりくるところが優良なところでしょう。しかし、そのような店舗は大手が既に目をつけていますし、土地を確保するだけでも無理でしょう。筋モンの人が既に押さえている場合もあり、仲介会社が群がっているので、お金も相当かかります。個人が手を出せるものではありません。

 

個人で成功するには、医師と一緒に開業して、客が多く見込めるようになるか、バルクと呼ばれる潰れかけた薬局を安値で買い取って、そこから施設とかに営業するほかありません。

 

薬局は儲かりそうで結構厳しいのです。また、薬剤師一人当たりの処方箋枚数の限度は40枚です。20日営業して全て40枚きたとしても、800枚。技術料が2000円から2500円で160万から200万の技術料です。1人でやれば総取りですが、誰か事務員雇えばそれだけ減りますし、銀行への金利支払いもあるから、もっと減るでしょう。

 

以前営業していた薬局で、1日20枚程度で、自分に給与を700万出していた人がいましたが、赤字を垂れ流していました。その赤字のまま、売却するのもすごいですが、それよりも700万程度で赤字になるなら、僻地専門の薬剤師になって、サラリーもらった方がかなりよいなと思いました。

 

薬局の独立は、もう薬局以外プライベートではすることなく、あとの人生は薬局の運営に賭ける!という人以外は正直おススメしません。他にもいろいろお金だけで言えば稼ぐ方法が薬剤師にはあるからです。

 

時代も薬局の報酬が下がっているのに、これから薬局を個人でやるというのは、怖いです。まだネットとサラリーマンで細々生きた方が良さげな気はします。時間もありますし、気楽です。

最後は自分の感想になりましたが、薬局はそこまで儲かりません。自分が薬剤師なら、まだ稼げるかもしれませんが、それでもためらうくらいです。もし店をやるなら、全ての時間をそれを注ぐくらいでないと、おススメしません。それ以外は辞めるべきでしょう。