どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【リゾート薬剤師】これからは2拠点生活じゃ

こんにちは、帰って来た太郎です。

 

 

f:id:cometarohpharma:20190626105358j:image

 

これからリゾート薬剤師について、これからやりたいこと、述べたいことつらつら気ままに述べたいと思います。

 

薬剤師といえば、リゾート薬剤師!というほど一回は考えたことあると思います。

 

私も温泉街の薬局に勤めたことありまして、その魅力を少しはお伝えできるかと思います。

 

また、薬剤師の新ライフスタイル、2拠点生活というものもこれから提唱していきたいと思います。

 

この2拠点生活、何がメリットというと、家族持ちの方で、且つ独身の時のような自由奔放さを得る働き方を享受できる働き方なのです。

 

家族ができるとどうしても同じ拠点、同じ職種。という感じで10年単位で固定されてしまうと思います。薬剤師はスキルがあればどこでも働くことが可能です。その強みを生かして、リゾート生活、2拠点生活を現実のものにしていくのです。

 

私はまだ2拠点生活は実行していないのですが、薬剤師としてのスキルを上げ、家族持ちながらハワイアンなライフスタイルを実行して、それをお伝えしていきたいと考えています。

 

そして将来はリゾート薬剤師のライフスタイルを支援するべく、支援団体、事務所みたいのも構築していきたいです。リゾートな薬剤師が増加すれば、もっと業界が面白く幅がある楽しいものになると思うのですね。

 

いまは空想の段階なので、その空想と構想にお付き合いください。

 

この2拠点生活、なぜ提唱したいなあと思ったかといいますと、、まあきっかけみたいなものです。

 

独身の時の転勤の連続ですね。

 

私は、1つのところでは飽きてしまうため、職も拠点も点々としてきました。中規模チェーンの薬局で転勤を3ヶ月くらいに1回くらいで経験していました。規模を拡大していたので、転勤も早いのです。まるで旅人でしたね。

 

その時出会ったのが、温泉街の勤務の薬局です。私の人生にスパイスを与えました。なかなか温泉を毎日満喫しながら仕事がてきるって人生でないと思うのですよね。

 

人生の経験も広がったと思うし、自然豊かなところで、本当にリゾート経験を楽しめました。

 

これを他の方にも味わってほしいのです。その想いが人よりあるだけです。

 

これからリゾート薬剤師、もっともっと増えていってスキルも上げて、薬剤師業界盛り上げていきましょう!