どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【コラム】転職のよしわるし

おはようございます。帰ってきた太郎です。

 

今回は転職について簡単に話していきたいと思います。

 

私自身転職を4回しました。職種はドラックストア、営業、調剤です。

転職にはおそらく2つの種類があって、職種を変えてリセットする転職と、同じキャリアで出世のような転職があります。

 

私の場合は、前者の方の職種をバンバン変える転職でした。20代の頃いろいろ職を試して、自分の向き不向きを見ていたのかもしれません。聞こえはよいですが、悪くいえば、自分探しの旅をしていました。

 

これらの転職についてデメリットを述べるとしたら、時間を使ってしまうことにあるでしょう。理想を言えば、20代でやりたいことを確定させて猛進していくのがよいです。

 

私は20代を何に向いているかということに使いました。それはそれで刺激的であったし悔いはあまりありません。ただ経験上思うことは、やりたいことは、早く確定したほうがよいということです。

 

そして重要なことは、やりたいことは転職では見つかりませんでした。転職によってやりたくないことが分かったという感覚でしょうか。

 

転職できるのは、ジョプホッパーの場合、20代だけでしょう。その短い間にいろいろな業種から自分のあっているものを探し当てるのもよいかもしれません。

 

もしかしたら、転職というくくりでは見つからず、日々の生活から見つけるかもしれません。

 

どちらにせよ、20代という貴重な期間は大切にしていきたいです。

 

f:id:cometarohpharma:20190617120952j:image