どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

〜 そして薬剤師業界の勃興へ〜

【コラム】今を刹那的に生きるのが1番

はい、太郎です。

 

f:id:cometarohpharma:20190821225416j:image

 

だんだん、人生論にはなってきましたが、今を大事にする生き方、大事だなあと思いました。

 

【コラム】本はその時買おう - どん底薬剤師の這い上がり@帰ってきた太郎

 

以前のブログで、旅行先に読む本は水モノだなあと述べましたが、よくよく考えれば今生きている時も水モノだなあと思います。

 

ただ、それだけを述べたいのが今回のブログです。以前はうつ状態にあって、今生きるのがしんどい状態でした。

しかし、その環境から脱出して、なにも枷がなくなった時。毎日伸び伸びと生きるのが本当に自由で幸せだとも思いました。

 

30代に入って、1日1日が貴重に感じます。毎日充実するように努めています。20代のときは割とフワフワとして生きていたのですが、30代になって、1日1日を大切に生きようと変化がありました。ブラック企業に勤めていた時の経験もあるのかもしれません。

 

未来の不安や過去の失敗を引きづりながら生きているかたも多くいるとは思いますが、私はそのような事はもうあまりなくなりました。

今に集中して今楽しければよいのです。

 

旅行も仕事も今を全力で生きればよいのです。ちょっと前までは、将来の事を思って、あれしようこれしようと思っていましたが、なんだかナンセンスな感じがして。。

 

 

ナンセンスは言い過ぎですが、将来5年先もどうなっているか分からないのに、5年後の未来を想定しながら動くのは無理があるとは感じました。私の5年前と今の私では考え方や生き方がだいぶ変わりました。仕事も想像しているのとは違っています。

 

 

想像しているのと違っているのは、諦めたのでなく、年を越すごとに新しい生き方を発見したりして、視野が大きく広がっているのもあると思います。これは今後も同じ事が起きるでしょう。

今から5年後も、今感じているものとは違った世界、視野が入り込んできて、今とは想像もつかないような生活、仕事をしているかもしれません。

 

なので、5.10年後の事をもやもやと考えるのもあんまり微妙だなあと私は感じます。今の発想で5年後を考えても、おそらく現実の5年後は違ったものになるでしょう。

今、素晴らしい時間を過ごしていれば、それがまた新しい良い方向への道に繋がるし、新たなよい出会いにも出くわします。自分も成長進化していくので、予想を超えた未来になっているかもしれません。

 

今の時間をしっかり大事にして、毎日楽しみたいです。それが本当に1番です。